« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

虎の尾を踏む男達

「世界で最も幸福な男は?」


「アメリカの家に住み

イギリスの服を着て

中国の料理を食べ

日本の女を妻にした男だ」




U-20女子W杯準々決勝、柴田華絵の2ゴール
田中陽子の4戦連続ゴールで
オリンピックに出れなかった韓国ä١に3‐1で快勝し



ヤングなでしこ

初のベスト4



日本のスポーツ選手も政治家も、男の方は
韓国に劣るものの、世界も認めてるように
女性は韓国より、日本が上やなää





トラトラトラ

ニャーゴ!


スターマン

スターマン

スターマン

チュウ!


トラにネズミが

噛みついた

あべこべだ

トラたたき♪



2リーグ分裂した1950年から、山口県下関市を

フランチャイズにして参入した大洋ホエールズを前身に
シーズン勝率3割未満の球団に対する処罰によって
京都の松竹ロビンスと合併し、間をとって大阪球場を
本拠地としたが、松竹の撤退した55年から神奈川を
フランチャイズとする横浜DeNAベイスターズに

1935年発足の歴史ある阪神が負け越し



球団通算

4500敗



24日にスピード達成したDeNAに続き、プロ野球2球団目。


因みに、2リーグ以降の昨年までの通算成績は


巨人4602勝3385敗260分 .576

中日4223勝3758敗268分 .529

阪神4043勝3967敗249分 .505

広島3767勝4164敗315分 .475

ヤクルト3735勝4234敗277分 .469

DeNA3547勝4437敗263分 .444



阪神、勝ち越してるやんӤä


次に4500敗達成するのは、阪神と同じく
伝統のある中日あたりだろうな。






ロード成績

7勝14敗3分




なんでもないようなことが幸せだったと思う♪ää



後藤と梶谷が試合を盛り上げ、セ・リーグ4位の
菊地の連続試合無失点を30試合で止める



ブラゼル

11号ソロ



同点で追いつくまでは良かったけど、福原は
連投になると、良くないからなܤ



加藤康介



2回パーフェクトの加藤康介同様に、福原も
予想以上に活躍してくれてはいるんやけどな。



て言うか、同点に追いついた途端に、今成を外し
藤井に交代させた甲斐なく、勝ち越されて
なおかつ、捕手を3人使いきって、最終回
藤井に代打を送れないで負けるって、和田監督は
何がしたかったんや?狼


投手キャプテンが、今成を嫌ってるみたいやけど
監督命令で、言う事を聞かせろやס









右投手.183

左投手.300



この数字見たら多少は理解できるけど、前の試合

猛打賞だった大和をスタメンから外し

まったく使うことなく負けるしܤ

昨日の右の加賀に対して、内野安打ではなく
クリーンヒットなら、違う選択やったんかな?


坂がブレーキになったが、ベテランには甘いけど
若手を見切るのは、めちゃくちゃ早い和田監督やから
マートンと入れ替えそうで怖いなå

2012年8月30日 (木)

『東京公園』’11・日




あらすじ
東京の公園で、写真を撮り続ける大学生の光司は、ある日
ひとりの男性から「彼女を尾行して、写真を撮ってほしい」
と突然依頼され・・・。


解説
『恋空』の三浦春馬
『僕は妹に恋をする』の榮倉奈々
『天使の卵』の小西真奈美
『トウキョウソナタ』の井川遥
「ガリレオΦ」の高橋洋
「ダンドリ。 Dance☆Drill」の長野里美
『Helpless』の斉藤陽一郎
小林隆、宇梶剛士、島田雅彦というキャストですが
それぞれのファンの人には申し訳ないけども
『アントキノイノチ』の染谷将太が
出てる以外は、興味がそそられない顔触れä١でしたが
監督が『サッド ヴァケイション』
の青山真治で



ロカルノ国際映画祭

金豹賞審査員特別賞



海外で賞を獲ってる映画というので、観てみたää



微妙な賞だし、青山監督も、『EUREKA ユリイカ』
以外の映画は、そんなに好きちゃうけどä١


撮影は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の月永雄太。



この題名

東京公演の

駄洒落か?


周防正行監督が『Shall we ダンス?』
探偵事務所にポスターを貼っていたり、探偵の名前を
主演の2人であるミア(三輪)・ファローと
トポル(徹)で、三輪徹にしたくらい好きな映画
『フォロー・ミー』をオマージュした
小路幸也の小説の映画化。


でも、原作ファンは原作レイプと言ってるがää







『東京公園』公式サイト



ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201208300000/

自由の殿堂

今から77年前に発足した大阪タイガースには
まだ広島カープが創設されていなかった事もあり
初代ミスタータイガースの藤村富美男をはじめ
5人の広島出身者が入団しましたが、そのうち



初任給100円


タイガース契約第1号選手の門前眞佐人
創立時の1番打者の平桝敏男、3番打者の
小川年安、遊撃手の岡田宗芳の4人が



広陵出身



広島タイガースなのは、伝統だったんやää



後輩の金本知憲は、サウスポーの藤井が先発でもあり
年俸2億2000万円+出来高の成績ではないものの
在日優遇フロントが来季の残留を決め、安心して
休養した最下位攻防戦の第2ラウンドは



広陵出身

大活躍!



壊れた信号機、久慈コーチのせいで
先制点を取り損ね、落胆した岩田が
先取点を奪われた直後の5回表



広陵出身

上本博紀

同点適時

二塁打



その後の走塁は、いただけなかったが֡






広陵出身

新井良太

勝ち越し

9号ソロ



広陵ではなく、広島工高出身の兄の不可浩

いつものようにゲッツーでチャンスを潰すܤ



広陵出身で最も地味な俊介も、地味に1安打ää


地味な大和が猛打賞も、全く得点に絡まずä١





広陵出身

福原忍

ホールド

3奪三振



球児劇場が抑えて、6年連続20セーブ達成
春夏連覇の大阪桐蔭出身





岩田稔
3連勝
8勝目



前の2試合は打線のおかげで勝てたけど
今回は自分の力で勝ったなå

2012年8月29日 (水)

中村負広

松井秀喜、野茂英雄、小池秀郎、三井浩二
辻内崇伸、外れて良かったのも何人かいるが
くじ運の無さで、ドラフト抽選を



外しまくり



放出した大野久、池田親興、野田浩司は活躍し
松永浩美はじめ、トレードで獲得した選手を




外しまくり




石嶺和彦、山沖之彦、FAで獲得した選手も



外しまくり



オリックスに移って獲得した清原和博、中村紀洋
足を使った機動力野球をやりたいコリンズ監督の
意向を無視して獲得したカブレラ、古木克明、濱中治も



外しまくり




6年間の阪神監督時代で、最下位3回、Bクラス5回
GM、監督、シニア・アドバイザー、球団本部長を歴任した
オリックス時代6年で、最下位3回、Bクラス5回
良くても2位にしかなれない、名前負けし過ぎのä١



最下位請負人

中村勝広

GM招聘




オーナーは、そんなに古き弱き阪神を復活させたいんか?狼




回顧主義のオーナーの望み通りに、最下位まっしぐらの
阪神は横浜で、DeNAと最下位攻防戦を行い

新井兄ゲッツーに気落ちした久保は

打たせてはいけないレフトの方に打たれ

先制点を奪われ、何でもないフライすら

捕れないレフトに落胆し、追加点を与えるå


終盤追い上げるも、荒波の好プレーなのか
俊介の凡プレーなのか、同点止まりの8回



レフトの差




まざまざと見せつけられて、2-4で敗れ
最下位となった2001年以来の



8月60敗å




オーナーが目を覚ましてくれるなら、最下位でも
構わないけど、最下位になろうが和田監督も
2塁走者ラミレスをタッチアップさせてしまう
レフトも残りそうなのが怖いなå







「誰か1人でも調子が
上がってくれば」



前の試合でホームランを打ったブラゼルを
右の三浦なのに外したのも、そうやけど
活躍した選手を何故か、いつも次の試合で
外しておいて、なに言ってんねん?狼


良太が調子が良かった時でも、たいして
勝てなかったのに、いい加減、選手の
せいにすんのは止めろよס


和田監督の言う誰か1人は、金本、新井兄
鳥谷、マートン、ブラゼル、平野の誰かで
良太とか若手は、入ってないって事か?狼

2012年8月28日 (火)

『ジュリエットからの手紙』’10・米




あらすじ
ある日、ロンドンに暮らすクレアのもとに
1通の手紙が届く・・・。


解説
原題は『Letters to Juliet』だから
正しくは、ジュリエットへの手紙やけど
内容的には、この邦題でも間違ってはないか



『キャメロット』のヴァネッサ・レッドグレーヴが


サターン賞

助演女優賞

ノミネート



アメリカでは『ウォール・ストリート』
『プレデターズ』よりもヒットした







イタリア

観光推進

ラブコメ



イタリアの風景が主役みたいだったää



出演は『親愛なるきみへ』
のアマンダ・セイフライド
『バイオハザード III』のクリストファー・イーガン
『私だけのハッピー・エンディング』のガエル・ガルシア・ベルナル
『カーズ2』のフランコ・ネロ
『マリア・カラス 最後の恋』のルイーザ・ラニエリ
『理想の女(ひと)』のミレーナ・ヴコティッチ
『マンマ・ミーア!』のアシュレー・ライリー
『エイプリルの七面鳥』のオリヴァー・プラット。



監督は『ブライダル・ウォーズ』のゲイリー・ウィニック
脚本は『モーターサイクル・ダイアリーズ』のホセ・リベーラ
『天使も許さぬ恋ゆえに』のティム・サリヴァン
撮影は『愛の神、エロス』のマルコ・ポンテコルヴォ。



『ジュリエットからの手紙』公式サイト





ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201208280000/

2012年8月27日 (月)

米は苦境を救う

北別府学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VS

 

 

 

 

 

 

 

掛布雅之

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




試合前に行われた伝説の選手の対決の結果
四球で掛布さんが勝利したのが予言かのように



右打者.192

 

 

 

 

 

 

左打者.318


広島の先発の今井は、右打者を完璧に抑えるが
ツーアウトから苦手の左打者に3連打を打たれ
痛恨の一発を浴びて負け投手に、阪神は
マツダスタジアムでの連敗を5で止めた



最近、ツーアウトからの得点が多いけど
ツーアウトなら、基本的に普通に打つだけで
和田監督が妨害できへんからなä١




「息子が3歳の誕生日なので
もしかして3ランが出ると
いいなあという気持ちだった」



生まれた時には、1試合2ホーマーを捧げた
長男トロット君の3歳の誕生日を祝う


 

 

 

 

 

ブラゼル

 

 

 

 

 

 

 

10号3ラン



これで5年連続2桁ホームランとなるが
ブラゼルより200打席近く多い新井兄は
4年連続となる2桁ホームランに未だ届かず
ブラゼルより100打席近く多い金本オジキは
まだブラゼルの半分以下で、2桁ホームランは
18年連続で途切れる可能性大ܤ


ブラゼルは、ホームランがチームトップなのは

勿論やけど、勝利打点もチームトップで



ブラゼル一塁出場時

 

 

 

 

26勝30敗9分け


新井兄一塁出場時

 

 

 

 

 

 

 

 

11勝21敗4分け



ブラゼル外して、新井兄を外さないなんて
和田監督は、もしかしてドM?ä١




「来年は4歳になるから
満塁本塁打が打てたらいいね」



ブラゼルのファースト守備は、チームを救うが
マートンの外野守備は、チームにマイナスやし
あんだけボールを振るブラゼルより、マートンは
出塁率が低くて、ホームランも少ないから
残すなら、マートンよりブラゼルやと思う。





 

 

 

 

 

スタンリッジ

 

 

 

 

8回途中2失点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

47日ぶり6勝目


助っ人さまさま、USAさまさまの日やったなää




なお、34歳の誕生日だった
関本賢太郎は、出場せずå


和田監督は、Sなのか?ää

2012年8月26日 (日)

能見さんが嫌いだから?

19歳ルーキー

が阪神救う!


25日の広島戦に先発デビューすると
スポニチの飛ばし記事に書かれていた
歳内宏明は、25日に先発はしたが

性犯罪者のいるチームとの

ファームでの試合だったܤ

 
歳内は被安打8、四球4、6回3失点と
調子が良くなく、阪神は1-3で敗れたが

「能見さんが

嫌いだから」



その発言と緩慢な守備のせいで、2軍にいる
マートンが一矢を報いる打点を挙げた。





「能見さんが

嫌いだから」


良太のエラーで、1回裏に先制点を奪われる



「能見さんが

嫌いだから」



上本のエラーが切っ掛けで、6回裏に逆転される


上本のは、鳥谷や平野なら簡単に捕りそうやけど
エラーというには可哀想な難しい打球やけどな



セカンドとしては、上本より守備が上手い平野が
ライトを守ってるのは、バッティングと機動力
ルックスで負けて、追いやられたから仕方ないが



坂克彦




坂>関本>良太>>>>新井兄


良太よりサードの守備が上手い坂が
センターってのは、おかしいやろ



良太にセンターが無理だからって事だろうけど
坂がサード、良太がレフトってのが普通の選択だし
良太がエラーしたのも、内野やったり外野やったり
毎日違うせいで、レフトに固定するのがベストなのに



ランニング

ホームランを

打たれるレフト



無理矢理に使おうとするから、おかしな事にܤäƤ


守備のマイナス分を補うほどは打たないのに狼





「能見さんが

嫌いだから」



和田監督は、負けに仕向けるような采配してんのか?



3年契約の和田監督が、本気で来年以降の事も考えてたら



1(二)上本

2(中)隼太(大和)

3(遊)鳥谷

4(左)良太

5(三)坂

6(一)森田(貴浩)

7(捕)今成(藤井)

8(右)中谷



こういうオーダーにすると思うけどな狼



和田監督では、4番にピンチバンターを送る
野村監督のいる広島に、勝てないのは当然やܤ





中谷将大

2012年8月24日 (金)

後輩に脱帽

「後悔していない

いい勉強になっているし

得たものがある(震え声)」


ツインズの40人枠から外れ、3Aでシーズンを
終えることが濃厚となった西岡剛(28)は
憧れのPL学園に行けずに、大阪桐蔭に入ったが
光星学院の北條史也は、憧れの大阪桐蔭に呼ばれず
大阪桐蔭に呼ばれていた日本代表の田村龍弘を
道連れにして光星学院に進学したらしく、あの西岡が
第二の井川になりかけてるのを含め、時代は変わったなä١



大阪桐蔭

OB対決



今シーズン2本のホームランを献上してる
後輩の平田に、先輩の岩田は、また負けるܤ


情けない先輩やでס


右投手と左投手の時では、打率が1割近く違う
左キラーの谷繁にも、2ランを浴びるå



しかし、岩田が抑えてる時は、援護しないのに
前回6失点した時には、9点も取ったように
岩田が打たれると、何故か打線は爆発し
4回裏、野球はツーアウトからとばかりに
上本と大和が連打で、まずチャンスメイクし
惜しい男の鳥谷がフェンス直撃タイムリー二塁打
そんな打ち方も出来るのかよӤäと良太もタイムリー
兄の意地か、珍しくチャンスで打って繋いで
変なバッティングだけど俊介もタイムリーで



6連打

4得点
Ӥä


3点差を逆転した




スーパーマン鳥谷の好守のおかげでå
1点差のまま迎えた8回表の中日の攻撃



「阪神の真似

しとっちゃ

アカン」



なんと4番の森野に送りバントをさせ

しかも失敗してくれて助かったその裏


4番良太

送りバント

決めた!



ザクとは違うのだよ、兄とはä١


そして、驚くべき事に、得点圏打率.233の

5番新井兄を敬遠して、満塁策Ӥä


おじいちゃん監督はボケたんか?ää





桧山進次郎

2点タイムリー

代打通算打点

セ歴代3位



現神様ひーやんが、、かつての神様の八木コーチに
並ぶなんて、平野綾が青野武に並ぶくらい凄いää



最後は球児が抑え、岩田はチームトップ7勝目で



中日自力優勝消滅

巨人M30点灯



巨人の優勝をアシストしたää




中谷将大



虎のマー君

プロ2年目

未成年19歳

中谷将大

プロ初出場

初スタメン




サウスポーだが、左打者の方が打たれてる
大野雄大が先発だったが、左投手には右打者

和田監督の筋肉脳のおかげでä١出場したが

2打席目の大ファウルに非凡さを感じさせ
結果が出なくても、右左関係なく使って欲しい。

2012年8月23日 (木)

メダリストの前で赤っ恥

ボクシング銅メダリスト清水聡と同じく


阪神ファン



フェンシング銀メダリスト太田雄貴が
放送席で声援を送ったものの、7回裏



同点2ランか!?



もってないキャプテン鳥谷ä١の打球は
惜しくもフェンスを越えることなく
2-5で敗戦したܤ



中日戦

負け越し

今季最大

借金19å





坂克彦




坂が2安打1打点1得点と活躍したが



巨人戦 .361

DeNA戦 .300

ヤクルト戦 .243

広島戦.233

中日戦 .167



「中日戦で打ててないのは分かってる」


4番目の打者、良太がブレーキに



対右投手.259

対左投手.320



苦手な右投手を克服しないと、対右.224
対左.308の兄ちゃんみたいになるぞä١


兄は成長が見込めないし、右投手の時は
ブラゼルにすりゃええのにס



上本なら2塁でも、ワンヒットで還ってこれるのに

谷繁も首を捻った2点差で送りバント

打線の勢いを殺ぐし、1イニング4安打で
1点と効率の悪い点の取り方、相も変わらず
和田監督は進歩せんなܤ



藤井、高橋周平、堂上兄、英智、小田と
1軍クラスが並ぶ中日の2軍相手に



2年目

19歳

岩本輝




1試合も投げさせる事なく、2軍に落とした
和田監督は、選手見る目なさ過ぎやし



中日のディアスが2三振と結果は出なかったけど
前日2軍でホームランを打ち、即座に昇格させて
スタメンで使った高木ジョイマン監督は
なんやかんや言われながらも、貯金21で
2位にいるし、和田監督とは雲泥の差やなܤ




監督も悪いけど、そもそも結果が出る筈もない
新人監督を据えたフロントの責任が大きいܤäƤ



1愛知

1失点

完投

2熊本

3岐阜

4神奈川

5神奈川

6愛知

7広島

8ドミニカ

9京都



東海地方が最多の3人いる中日に対し、阪神は



1広島

2神奈川

3東京

4広島

5広島

6広島

7茨城

8大阪

9高知


どこのチームやねんۤ



本日決勝を迎える高校野球は大阪だらけ
野茂英雄
長谷川滋利、伊良部秀輝、吉井理人、大家友和
田口壮、松井稼頭央、中村紀洋、桑田真澄
岡島秀樹、上原浩治、西岡剛、建山義紀
黒田博樹
ダルビッシュ有
メジャーリーガーは関西人だらけなのに
もっと地元の選手を集めろよס

2012年8月22日 (水)

宿命の対決



「ええボール投げるな
思い切り腕振ったら
球児のようになれるで」



大阪府堺市のボーイズリーグのジュニアホークスの
OBで技術顧問だった現オリックスの岡田彰布監督に
そう教わった、エースの福丈幸も堺出身だが



大阪出身8人

高知出身2人



ほぼ大阪代表明徳義塾

本家・大阪代表の大阪桐蔭との準決勝は

打っては2打点、投げては107球完投1失点で
ベスト4へと導いたエース福の連投を避けた明徳は
滋賀出身の福永、兵庫出身の岸のリレーを選択するが
4失点して、武蔵の母校・堺市立宮山台中出身の



藤浪晋太郎

甲子園初完封


大阪桐蔭は史上7校目の春夏連覇に王手






準決勝のもう1試合は、非大阪系最後の牙城ää

阪神の久慈コーチの母校の東海大甲府



大阪出身7人

青森出身4人



大阪第2代表の光星学院との一戦


昨年の10人に比べたら改善したし、大阪出身が
大阪桐蔭(10人)より多い11人もいるのに
2回戦で敗退した福井工大福井より、マシだがä١



堺市立美木多中出身で、一昨年の準優勝投手の
一二三慎太(現阪神)の後輩



北條史也

2打席連続

ホームラン
Ӥä


清原和博(PL学園)が持つ
最多本塁打5本の大会記録に王手



守備も上手いし、ドラフトで競合必至やな。


中村負広が、くじを外す姿しか想像できないが
地元出身なんやし、阪神には指名して欲しいää






将来的に3番西田直斗、4番北條が実現したら
暗黒を回避できる気がする





ミスを連発する東海大甲府に対して光星学院は
川端慎吾
OBにいるボーイズリーグのオール狭山ボーイズでも
北條のチームメイトだった大阪狭山市出身の


田村龍弘

トドメの

3ラン



小柄だけどパンチ力あって、肩も強いから
城島は引退しそうだし、こっちも指名しとけää



大阪分家の光星学院が9-3で完勝して


史上初

春夏同一校

決勝戦
Ӥä


藤浪、沢田の強力投手陣の大阪桐蔭と
北條、田村の強力打線の光星学院。

光星学院の方に勢いを感じるが
大阪桐蔭が返り討ちできるか?