« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

グラウンドに乱入してきた!




2億7000万円
の大型扇風機


ロブ・ディアー52歳
横山龍之介24歳
一二三慎太20歳
の誕生日の9月29日
一二三が1番レフトで出場した
ウエスタン・リーグ最終戦
鳴尾浜でのオリックス戦で胴上げが
行われたが、最下位中日と1ゲーム差の
4位を喜んだ訳では勿論なくää







「竿も持てないです
野球終わったのに
手術するかもしれない」


MVP1回、ゴールデングラブ賞8回
ベストナイン6回、最優秀バッテリー賞5回
高木豊に次ぐ歴代31位、通算打率.296
田淵幸一と並ぶ歴代30位、176併殺打ää
日米通算1837安打の



城島健司

引退試合



安藤と城島の3人の子供から花束を受け取り
藤川球児等が、7度胴上げを行った。



1回裏の攻撃の真っ最中にも関わらずää













「プロ1打席目が確か
センター前タイムリーで
プロ最後の打席も同じ
センター前タイムリー
18年間、引っ張りばっかり
ったけど、やめるときになって
素直なバッティングができました」




3番キャッチャーでスタメン出場した城島は
先制タイムリーを放って、1打席で交代したܤ


試合は先発の秋山が完投し、3-2で勝利した



浅井はタイムリーを打って勝利に貢献したが
こんな時期にもなって、甲斐ではなく浅井を
スタメンで起用する方針が分からん狼











そういう訳で、城島の引退試合を
生観戦してきましたが、鳴尾浜には
何度か行ってるけど、便所臭い球場の
裏側からハシゴを登らされて、外野席で
観たのは初めてやったӤä



もう少し早く行くつもりやったけど、寝坊して
甲子園で言えば1塁アルプスあたりの遠くから
城島の胴上げを見る羽目になり、試合前に
半額セールのミスドに並ぶ余裕もないし失敗した











外野席はハシゴを使わないと出入りが出来ず
物凄い行列になり、雨が降って危険という事で
初めて鳴尾浜球場のグラウンドに入らせて
もらったのはラッキーやったけど










「僕はこの球団で何もせずに
辞める決意をしたのに
良い球団です。良い選手たち
良い場所で、ファンの方たちも
最後にここでユニホームを
脱ぐことは幸せですし
阪神に来たことが間違い
じゃなかったと思います」


なんか、ブルペンに私服の一般人がおると
思ったら、「虎バン」って番組を観たら
岩田、筒井、良太、鶴、藤原、白仁田やったӤä



新井兄は1人、ベンチ横の特等席で観戦Ф







7年前には、甲子園で巨人に勝って
2年ぶり5度目のリーグ優勝を決めた日に
城島引退を惜しむような涙雨が降る中で
広島との4位攻防戦を行った阪神は



能見篤史
5安打
完封勝利
2年連続
2桁勝利



広島は15年連続Bクラス決定。


奪三振王争いのライバル5奪三振のマエケンに
投げ勝つ8奪三振、マエケンに並ぶ165個で
トップの杉内と7個差とした


中5日で10月5日のヤクルト戦に先発し
中3日で9日のDeNA戦に投げれば逆転も可能?








TWITTER
楽天プロフィール

    Last upda

2012年9月29日 (土)

嘘だと言ってよ、ジョー!

橋本良平


ナオミ・ワッツ、ミカ・ハッキネン
フランソワ・ボタ等と全く同じ日に生まれた
藪恵壹44歳
野田駅の「晴れあいな」で焼き鳥修行中の
葛城育郎35歳
同じ誕生日9月28日生まれの
橋本良平24歳
可哀想な誕生日プレゼントץ쥼が贈られた



「今年は即戦力を含め

複数の捕手を獲得する

必要性がある」



阪神はドラフトで東海大の伏見寅威(22)
西濃運輸の小豆畑真也(24)、光星学院の
田村龍弘(18)等の指名を検討してるらしいӤä


プロで経験を積んだ小宮山や今成よりも
ルーキーの方が即戦力とか、意味分からん狼


そんなに獲るなら、岡崎、清水はクビか?
橋本、原口、中谷、育成の廣神は
捕手としては期待してないんか?



阪神関係者が、おかしな発言をした切っ掛けは



「現役は1回しか出来ないから

君のキャッチャーへのこだわりは

わかるけど、他のポジションでは

頑張らないか」


王さんの説得にも、固い決意は揺るがずに



「キャッチャーできなくなったら

ユニホーム脱ぐつもりだった」



城島健司

現役引退



4年16億円の契約が、残り1年残ってるし
てっきり、来年はマイク・ピアッツァみたいに
ファースト、DHでプレーすると思ってたのにӤä



「愛着が無ければ、のほほんと

プレーして給料もらえたけど

できない中でもらえない」



斉藤和巳に言ってんのか?ä١



壊し屋真弓が、全試合出場なんてさせなければ

1年目に左膝半月板を負傷せんかったかもしれんし
2年目に無理して復帰を急がせなければ、右肘も
腰も痛めずに、引退する事もなかったかもしれんのにܤ


現在の5位という成績は、和田監督が
無能なせいもあるが、最大の要因は
城島を壊し、若手捕手の育成を放棄した
真弓監督のせいと言えるなܤäƤ




イチロー「数少ない天才のうちの一人だと思う」
金本アニキ「残念というか、もったいない」
ソフトバンク小久保「彼らしい決断と思う」
ロッテ井口「自分より若いのにユニホームを脱ぐのは寂しい」
巨悪杉内「今の僕があるのは城島さんのおかげ」







「ジョークだと思っていた

チームの中心選手が2人抜けるのは

チームとしても痛いと思います

ただ、その代わりに出ているチームの

若手だったり、僕ら残っている選手が

より以上に頑張っていきたいと思います」



まさかの

鳥谷残留?



鳥谷の残留が最大の補強やФ




――今後の予定は?

「あさってが子供の運動会です
それ以外何も決まってません」




ジョージ

マッケンジー

お疲れ様でした







金本アニキ現役最後の東京の試合やったけど
橋本世代の野原将志がプロ初マルチ安打も



14安打

スミさんå



3-6で逆転負けܤ


また岩田を引っ張り過ぎて負けたけど
和田監督の頭の中には消しゴムがあるんか?狼

2012年9月27日 (木)

ウル虎スウィング!

どっちが好調?



先制5号ソロ

2点タイムリー

犠牲フライ



3打席連続打点で、4打点のマートンだが


伊藤隼太



ルーキー

伊藤隼太

球団初

初本塁打

満塁アーチ


一振りで4打点を稼いだää



歩かせられるような場面で代打に送った
和田監督が一番空気が読めてなかったがä١
金本アニキ
空気読まずに、歩かせた罰やなää


どうせ歩かせるなら、敬遠してくれたら
イチローを超える
歴代単独13位となる故意四球99やったのにܤäƤ



長嶋茂雄の打点を超えるのはお預けだったけど
門田博光さんを超える歴代単独8位となる

2572試合出場を達成した


あと1年現役を続ければ、衣笠祥雄さんを超え
歴代5位となってたのになܤ



俊介




若トラ

活躍

11安打

12得点



5回の時点では、5安打で9点Ӥä
珍しく簡単に点が入って12-0と快勝




プロ2年目

2試合連続

無失点2勝目


球団史上75年ぶりの初登板初先発から連勝礭


ファンとしては素直に喜びたいところやけど
良い当たりが野手の正面にいってゲッツーに
なるという幸運とか、味方の大量援護とか
ヤクルト戦初登板のビギナーズラックとか
今日の2勝目は、かなりラッキーな結果やし
秋山みたいに自分の実力を勘違いしないで
今年のオフは、しっかり練習して欲しいな。





森田一成

岩本輝19歳

今すぐにミスター♪

野原将志




大阪府泉北郡出身の前田健太



兵庫県伊丹市出身の田中将大
兵庫県伊丹市出身の坂本勇人
福岡県福岡市出身の吉川光夫
チームの中心選手として活躍している
2006年高校生ドラフト1巡目の
選手の野手の中で、最も遅かったものの



プロ6年目

野原将志

プロ初安打



堂上直倫の外れやもんなä١


マー君の外れのオリックス延江大輔が
育成選手になってる事を思えば、マシやけどää



野原将志




プロ9年目

小宮山慎二

プロ初本塁打



坂克彦、黒瀬春樹、堂上剛裕と同期になる
2003年ドラフトで阪神に入団して
あの年の高校No.1捕手は、広島1巡目の
白濱裕太だったけど、遜色ない成績やし
中日1巡目の中川裕貴はじめ、同期には
既に引退した選手もいる事を思えば
5巡目にしては、頑張ってる方やな



野原将志のプロ初ライトフライをポロリ
明らかなホームラン狙いで尻餅三振



バレン珍プレー連発




大阪府吹田市出身の宮本慎也
史上3人目となる通算400犠打達成
色々な事があった盛り沢山の試合だったが



歴代7位

長嶋茂雄

1522打点

にリーチ!



金本アニキ

6号ソロ



最終回の一発が最も印象に残ったӤä


野原将志の同期2006年高校生ドラフト
1巡目の増渕竜義は、空気読めるなää




歴代8位

門田博光

に並ぶ!

2571

試合出場



衣笠祥雄を超え、単独5位となる
4478塁打とした



歴代5位の衣笠祥雄と福本豊の2543安打には
残り7試合で7安打やから、かなり厳しいけど
出来るだけスタメンで出て、達成してもらいたいな





中谷将大

2012年9月26日 (水)

片岡、コーチやめるってよ



「責任は感じている」




CS消滅

2年連続

Bクラス




「自分だけで決めるわけじゃないんで」


進退を1人で決められない和田監督に対し
片岡打撃コーチは責任を取り、退団を決めた。


後任には、06年まで2軍打撃コーチを務めた
水谷実雄(64)、中日時代に師弟関係の
関川外野守備走塁コーチが配置転換される。


何の為にいるのか分からない有田ヘッドコーチの
後任には、西武の黄金時代のバッテリーコーチだが
遅刻魔の野村監督の下では結果が残せなかった
黒田正宏シニアアドバイザー(64)が就任し
中西2軍投手コーチが1軍昇格、2軍コーチに
久保康生(54)が復帰するそうだ。


阪神のコーチって、しばらく休みを挟みつつ
同じ人材をグルグル使い回してばっかやな狼




22度目の

完封負け


CSを目指すヤクルトに対して、阪神は
スタメンに、ファンサービスの為に金本
来季の為に、森田、隼太、今成を並べ
勝敗度外視のメンバーやから、仕方ないが
やっぱ負けるのは、気持ちの良いもんではなく



9回二死満塁

無得点って

アホか!
ܤäƤ


そんな愚痴の1つも言いたくなるä١


まだ、良太は4番ではなく、4番目やなܤ

実はマートンは、ツラゲ新井兄の12併殺よりも
多い14併殺で、ゲッツー多いからな

新井の場合は、数字に残らないツラゲも多いがä١







歴代5位

元祖鉄人

衣笠祥雄

に並ぶ!



通算4474塁打の金本アニキの
ヒットからチャンスとなった8回表
代打の優先順位としては、名ばかりの
神様ひーやんじゃなく、どう考えても
格上のマートンの方だと思うけど
和田監督はセンス無いよなä١



何でも無いゴロをエラーした良太
バレンティンにすら走られ、悪送球で
加藤の足を引っ張って、余計な失点を
招いた今成など、若手のミスが目立ったが
4回裏、前進守備なのにホームに投げずに
ゲッツーを狙って失点した上本のプレーは
ゲッツーになってたら、ナイス判断って事に
なってたし、難しいプレーやったな。


その後、飛び出した福地に二塁に進塁され
カメラは上本を執拗に映してたけど、あれは
上本は全然悪くないやろ狼


もしミスした時の為に、一塁方向に追い詰めるのが
鉄則なのに、二塁方向に追い込み、早く上本に
投げなかった(しかも少し逸れた)森田の責任やん。



2012年9月23日 (日)

勉強させてもらってます




ムムム!




ロンドン五輪銀メダリスト川澄奈穂美27歳
ゴンゴール中山雅史45歳、同い年の
元・週刊トラトラタイガース番組アシスタント
叶美香
イジリー岡田48歳と同い年の稲葉浩志
川平慈英50歳と同じ9月23日生まれ



堂上直倫24歳

誕生日なのに

打たせなくても

いいんですか?





いいんです!



非情采配の高木ジョイナス中日に対し




来年はいない

金本アニキ

スタメンで

いいんですか?









いいんです!



ベテラン温情采配&営業優先の和田監督ää


金本アニキ
せっかくのスタメン出場だったものの
5位の衣笠祥雄に、あと1つの塁打も
7位の長嶋茂雄に、あと2つの打点も
5位の世界の盗塁王、福本豊さんに
あと9つに迫る安打も、何一つ上積み

出来ずに、ブランコの殺人送球ܤäƤ

ひっくり返るだけで終わってしまった




中日の先発は、金本アニキのプロ2年目
1993年生まれのドラフト2位ルーキー
プロ初先発の西川健太郎19歳だったが



被安打1の

1失点なのに

交代しても

いいんですか?







阪神にとっては

いいんです!
Ф



ウエスタン・リーグ

森田一成

上本博紀



代わった平井から、大和、鳥谷、良太が
3連打で同点に追いつき、4番手の
ルーキー田島から、マートンが逆転打
ツーボールからストライクのストレートを
2球見逃して凡退した前の打席の反省を生かし
積極的に初球を打ったのが功を奏した
森田もポテンタイムリーで続き、7回には
金本アニキの背中に勉強させてもらってる
鳥谷の浅すぎる犠牲フライä١で、福本さんが
褒めた上本の好走塁で追加点を挙げて
新勝利の方程式KFT(加藤・福原・筒井)で
逃げ切って、5-2で勝利した


最近の6試合は、いずれも3失点以内に
抑えているのに、完封でしか勝てなかった
メッセンジャーが8勝目を挙げたå




金本アニキの勇姿が見れるのも

あと9試合ܤ




加藤康介

筒井和也

2012年9月22日 (土)

田尾最強!

加藤康介



ナゴドの呪い、東京ドームの呪いにも
負けなかった11勝0敗1分の
借金19不敗神話が遂に終わるå



恐るべしっ!

田尾の呪い
Ф


今季21度目の零敗を喫し、8月11日から

踏みとどまってきた借金20の大台に到達

2001年以来の70敗目となり

明日にもCS進出が消滅ܤ



金本アニキ

引退特需



甲子園の4万6810人のファンは
同期(現役合格で1歳下)で引退仲間の
田口壮
インタビューに、現在の考えを問われ



「いつ海外旅行に行こうか」


心は既に、シーズンオフの事だったää
金本アニキ
ヒットも見れんかったし、可哀想すぎる。




浅井良



ただでさえ、4安打では勝てんのに
5回裏、本来バントが上手い部類の
浅井が送りバントを失敗して
ゲッツーになったんが痛かった


若手が失敗しても、将来の糧になるけど
ベテランが失敗しても、将来はないし
ベテランは結果が全てと言ってもいいが
阪神は結果の出ないベテランを甘かして
若手には、大したチャンスも与えんうちに

2軍に落とすって、やろ!ס




坂克彦

適材適所

ウエスタン・リーグ




ツラゲ


辛いさん(=新井貴浩)+
ゲッツーの略語である
[ニコニコ大百科]


最終回、この日全打点を挙げたマートンが
併殺打でチャンスを潰して終わったけど
ゲッツーの代名詞とも言える新井兄よりも
実は、マートンの方がゲッツーが多いӤä



「隣の芝生は青い」

因みに、意味深な言葉を残して帰国した
ブラゲことブラゼルが、チームのゲッツー王。




加藤康介




対戦成績
5勝15敗4分



巨人の優勝を後押しした阪神は
巨人が優勝を決めた日に、中日に
2点差をひっくり返され逆転負けå




岩田稔
1球に
泣く



良太の走塁ミスで流れが変わったのか?
6回裏に2点差になって余裕が生まれ
ノーヒットノーランが頭に過ぎったのか?
この日の初安打がブランコの逆転3ランۤ


先週の巨人戦も、7回にフォアボールから
坂本に逆転3ランを打たれてたのに



学習能力
ないんか?
ܤäƤ


中村負広GMが、かつて中継ぎ失格の烙印を押され
先発転向し、今季チームトップの投球回を稼いでる

メッセンジャーを抑えに転向させる
頭がおかしいとしか思えない考えを明かしたけど
メッセンジャー防御率2.69、7勝11敗
岩田稔、防御率3.39、8勝13敗
どっちが先発として必要かは明白やろס



適材適所と言えば、昨年はチーム打率トップの
チームが、今年は打率リーグ4位、本塁打最下位
その原因は、昨年と今年の大きな違い、和田豊が
打撃コーチから監督に変わったこと。


和田さんが打撃コーチの2003年は優勝
二軍総合コーチになった2004年は4位
一軍打撃コーチに復帰した2005年は優勝

広澤克実が打撃コーチに就任したあおりで
内野守備走塁コーチになった2007年は
チーム打率・得点・打点・安打・本塁打が
リーグ最下位に、一軍打撃コーチに戻った
2010年は球団最高のチーム打率.290
5人が90打点以上、和田豊が最も能力を
発揮するのは、打撃コーチやのに
球団首脳の目は節穴すぎる狼





中谷将大

野原将志



阪神が11連勝しても、ヤクルトが
11連敗しないと、CSの可能性がない
こんな時期に、新井兄や浅井をスタメンで
使って、何の意味があんねん?狼

アニキの引退試合には昇格させてもええから
新井兄は抹消して、2軍でチームトップの
3本塁打を打った中谷野原将を昇格させろやס


森田や中谷や将志が300打席前後かかった
3本塁打を、僅か75打席で打った野原祐也
2軍チームトップの10盗塁の田上やけど
8回も失敗してるのに対し、7回走って
全部成功してる隼太も昇格させろってܤäƤ


首脳陣に依怙贔屓されてる金本アニキを
内心嫌ってそうなマートンも、帰国させれば
1軍の登録枠が空くしää




伊藤隼太

2012年9月19日 (水)

最強伝説!?

ゴリ押し

アイドル


AKB48
第3回じゃんけん大会の視聴率は、8.7%



ゴリ押し

タレント


武井咲主演ドラマ
「息もできない夏」最終回は、8・6%
いくらゴリ押ししても、結果は残せないものだがä١
ゴリ押し横浜高枠の筒香は、伸び悩み気味なものの
センターに飛んだ打球は、全て捕ってる印象の
荒波が一人前に育ったDeNAに負けじと
阪神も遅ればせながら、若手のゴリ押し開始!?



森田一成

田上健一


6番森田

7番田上

スタメン




森田は今季初ヒット、田上はバント失敗と明暗が分かれる。




スッパイス


和田監督は、岩田以下のバッターの小宮山に
エンドランさせて、なんで成功すると思ったんや?狼

小宮山に代走出すなら、代打で良かったやんס




打率リーグ5位、本塁打リーグ5位のDeNA
打率リーグ4位、本塁打リーグ6位の阪神らしく
貧打戦となり、0-0で迎えた8回裏二死満塁
打席には、前回お立ち台が押し出し死球の関本で



押し出し

決勝点




この回3つ目の四球で、DeNAの自滅やんää

防御率3.73のDeNAと、防御率2.65の
阪神の差が出たのか、1-0で勝利した



借金19

11連勝


ナゴドの中日にも、東京ドームの巨人にも勝った
借金19阪神最強伝説は、継続されたää



でも、7回無失点のスタンリッジに
勝ち星がつかなかったのは残念ܤ

最近4試合で3失点で1勝2敗って
可哀想すぎるやろס



筒井和也



筒井和也

プロ初セーブ




お立ち台は、筒井とバットを振ってない関本ää


関本に、子供っぽいと連呼されてた
金本アニキやけど
引退を決めてから、めっちゃ楽しそうやな。

2012年9月18日 (火)

ミッキーが帰ってくる

藤原正典



新婚さん

いらっしゃい


右足内転筋に張りを訴え抹消された球児に代わり
5月に結婚を発表、充実したプライベートとは
裏腹に、プロ3年目で最低のシーズンを送る
藤原正典が昇格したが、今日の試合は中止に


気になるのは、今日の延期されたDeNA戦で
10月4日は空いているものの、そうなると
DeNAは13連戦になってしまい、その最中に
移動日なしで甲子園で試合する事は考えにくく
10月8日以降が濃厚で、阪神の今季最終戦




金本アニキ

引退試合に?



ほんまは広島戦がベストやけど、CS争いしてるし
同じくCS争いしてるヤクルト戦から、延期のせいで
DeNA戦が最終戦になって、良かったかもな。



今岡誠





「金本さんと一緒の年に

引退できるのは嬉しい」



6歳も年下の人間が言うことかää








兵庫県宝塚市出身、PL学園で選抜ベスト8
東洋大に進学、アトランタ五輪代表として
銀メダル獲得に貢献し、1996年に逆指名で
阪神に入団して、2003年は首位打者を
2005年は打点を獲得して、優勝に導くが
2010年に戦力外通告されてロッテに移籍
通算成績1309試合、1284安打
122本塁打、打率.279、ベストナイン
3回、ゴールデングラブ賞1回の内野手




今岡誠

引退




「自分の中では昨年で

現役は一区切りしていた」


一軍じゃなく、二軍の打撃・守備コーチ兼任なんて
辞めてくれって、言ってるようなもんやしなä١



長い間お疲れ様、高濱を一人前にしたってくれ!




千葉ロッテ


西岡剛、福留孝介、五十嵐亮太を獲得予定の来季の阪神に
ウエスタン・リーグで優勝した途端にクビになった
ミッキーこと平田勝男さんが、2軍監督に復帰し
金本アニキ、江藤、前田智徳、井端、福留を育てた
水谷実雄さんも、7年ぶりに1軍打撃コーチに
復帰する事になったらしい。


この2人の復帰は悪くないと思うけど、失格の
烙印を押された吉竹二軍監督が、1軍守備走塁
三塁ベースコーチへの復帰を検討中って
阪神は、ほんまもんのアホやå




和やかな雰囲気