« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月17日 (月)

3時間半を返せ!





44年前の1968年には、江夏豊が
甲子園での巨人戦で、王貞治からシーズン
日本記録354個目の奪三振を記録し
16年前の1996年には、阪神ファンの
野茂英雄がメジャーリーグのロッキーズ戦で
ノーヒットノーランを達成した9月17日は
阪神ファンとして知られる徳山昌守と
初代黄門の故・東野英治郎さんの誕生日


東野さんが阪神ファンになったのは、殿堂入り選手
故・松木謙治郎さんが同級生だったからだそうだ。


因みに、「マル・マル・モリ・モリ!」の
振り付けをしたのは、松木さんの長女らしいӤä





移籍1年目だし、1軍登板もないし、阪神ファンでも
知らない人が多いと思うが、列記とした阪神の選手でää

プロ入り未勝利11連敗の記録を持つ

松崎伸吾は、29歳の誕生日



加藤康介も移籍1年目は活躍せんかったし
来年は頑張れよ!


来年もいればの話やけどä١







ブラゼル

今週帰国



35歳で衰えが顕著な新井兄よりも先に
新井兄よりホームランと勝利打点が多い
32歳のブラゼルをクビにした理由が
小ブラゼル森田を育てる為なら許すけど
右の三浦が先発やのに、3タコ新井兄が
スタメンで、森田は出番なし狼




満塁走者一掃

タイムリー

タイムリー

エラー

懲りずに

エラー

ゲッツー


下園が大暴れしää、1-3の7回裏の攻撃








鳥谷敬

満塁走者一掃

タイムリー返し



逆転して1点リードの9回表、マウンドには
球児ではなく福原で、完全に名前負けの忍ä١

同点に追いつかれて引き分けå



メッセの8勝目と

笑顔と拍手を返せ!

ܤäƤ



初回の3失点は、メッセ自身のエラーもあったけど
ラミレスのピッチャーゴロで、藤井がまずい守備で
1,3塁のところを2,3塁にして、1塁が空き
後藤を歩かせたから、下園のタイムリーが生まれ
得点には繋がらなかったけど、6回にもエラーし
最近の藤井は、男前じゃないよなܤäƤ








Bクラス確定のDeNAと、5位当確の阪神
どうでもいい試合を、地上波で完全中継する
サンテレビさんは、ありがたいよなää


平野の不調の原因は、ポジションが固定されないから?
和田監督は平野をセカンドで固定してたが、打てないから
上本がポジションを奪い、外野を守るようになってから
平野は調子を取り戻してきたのに狼

320勝投手の小山正明さんや、世界の盗塁王
福本豊さんが、偉そうな素振りを見せないのとは
対照的に、上から目線で批判すれば、自分を偉く
見せられると勘違いして、頓珍漢な解説をする
広沢だけは、何とかして欲しいけどなä١




2012年9月16日 (日)

K老の日

6年前の2006年に、中日の山本昌に
プロ野球最年長ノーヒットノーランを
達成された今日9月16日の翌日は



敬老の日



てな訳で、現役最後の伝統の一戦でもあり







5番レフト

金本スタメン



金本アニキのプロ1年目の1992年に
生まれた巨人の先発の宮國は、敬老精神で
アニキに、田淵幸一を抜く歴代単独10位の

475号をプレゼントするが

セ・リーグ新人記録22試合連続無失点が
かかってるルーキー高木京は容赦せずに
歴代7位の長嶋茂雄の1522打点に
あと2つに迫るアニキを、満塁の場面で

年寄り相手にムキになってを奪うä١




秋山拓巳

3回4失点



不運な打球も多かったが、歳内の登板回避で
巡ってきたチャンスを生かせずܤ



球団最高のチーム打率.290の2010年
ビギナーズラックで1年目に4勝を挙げて
ファンの間で過大評価されてる秋山やけど
歳内のSFFみたいな絶対的な武器はなく
恵まれた体格の割には、球速もなくて
今のままでは2年目以降は厳しいだろう
ってのが当時の個人的な見解やったけど
3年目の今も、全く同じ感想やなܤ

この2年間、何してきたんやろ?狼









秋山が昇格して、ブラゼルが抹消されたが

どうやら、今年で解雇されるらしいå




ブラゼル

打率.233

本塁打12(1位)

打点43(3位)

勝利打点8(2位)

出塁率.285


マートン

打率.254

本塁打4(6位)

打点29(4位)

勝利打点5(4位)

出塁率.285


金本アニキ

打率.258

本塁打5(5位)

打点29(4位)

勝利打点5(4位)

出塁率.344



カッコ内はチーム内の順位やけど
解雇すべきなのは、ブラゼルよりも
引退を決意した金本アニキと同程度の
成績のマートンの方やろס


マートンの方が100打席以上多い割りに
ホームランも打点も、少なすぎるってܤ








新井貴浩

打率.248

本塁打9(3位)

打点52(1位)

勝利打点6(3位)

出塁率.294



ブラゼルの倍近く打席に立ってるのに
ホームランも打点も、あまりに少ないが
特に勝利打点の少なさは、いかに試合に
関係ないところでしか打たないかを物語ってるܤ


ブラゼルより勝利に貢献していない新井兄も
当然、解雇するって事かな?ä١



それから、ブラゼルのファースト守備は上手いが
怪我してる訳でも、年を取り過ぎてる訳でもないのに
マートンの守備は下手すぎる֡


守りの野球を目指すなら、ブラゼルをクビにして
マートンを残すのは矛盾してるやろס




行き詰まり♪うずくまり♪駆けずり回り♪

あれから9年も


FA移籍した金本アニキの活躍で
18年ぶりのリーグ優勝を果たした
2003年9月15日
あれから9年となる2012年9月15日
優勝目前の巨人と30ゲーム差の5位と
9年前には夢にも思わなかった状況åに陥っているが



鳥谷敬

100号

能見篤史

8回無失点



あのナゴヤドームの呪いすら、打ち破った
借金19不敗神話の力で
東京ドームで、今季初勝利を挙げた



借金19

10連勝



借金19の阪神は、スターマリオやФ


常に借金19のつもりで戦って欲しいがä١




「寸止め食らったよ

2日続けて(笑)」



二夜続けて、ネクストバッターズサークルで
出番がなかった金本アニキܤ


和田監督って、ファンを
がっかりさせることを、生き甲斐にしてるんか?ܤäƤ



昨日は本当はスタメンの予定だったらしいが
右肩の状態で辞退したらしく、現役最後の
伝統の一戦となる今日、スタメンで
出場するかもしれないらしい。

2012年9月15日 (土)

バカモンのワダなのだ





『ROOKIES』森田まさのり
『HUNTER×HUNTER』冨樫義博
『みどりのマキバオー』つの丸
『巨人の星』川崎のぼる
『うる星やつら』高橋留美子
『鉄コン筋クリート』松本大洋
『カードキャプターさくら』CLAMP
『スカイハイ』高橋ツトム
『コドモのコドモ』さそうあきら
『ふたりエッチ』克・亜樹
『地球防衛家のヒトビト』しりあがり寿
『江戸むらさき特急』ほりのぶゆき
人気マンガ家に、阪神ファンが多いですが・・・







奈良県大和郡山市で育ったせいなのか
『ひみつのアッコちゃん』
故・赤塚不二夫さん

阪神ファンだったらしい!?



赤塚さんの誕生日の9月14日の巨人阪神戦ですが



シェー!å



3回表の良太の打球の時は、逆風だった空調が
2点リードの7回裏、コテコテの関西人の
坂本の時は、空調が追い風に変えられてた為
一発に泣いた岩田が逆転負けを喰らい



17年ぶり

首位と

30ゲーム差




2億円プレイヤーの平野と新井兄に気を遣い
広陵の後輩、巨人守護神の西村のみならず
全ての野球ファンが登場を待ち望んでいた
金本アニキを使わずに負けるって



和田監督の

馬鹿もん!
ܤäƤ



勝敗を分けたのは、何と言っても7回表



おそ松くん

小宮山の

スクイズ失敗



スクイズ出来なかった小宮山は、当然アカンけど

岩田以下の打率

小宮山の前で送りバントさせて、タイムリーは
期待できんからって、スクイズさせたけど
バッティングのセンスが無い選手は、バントも
あんまり上手くないもんやのに、失敗すると
一気に流れが変わるにも関わらず、楽観的に
スクイズのサインを出した和田采配が、アカンܤäƤ



杉内キラー浅井が、第3捕手兼任なので
スタメンでは使えないから、残る右打者
って理由だけで、俊介スタメン7番にして



得点放棄!?



1割打者3人が並ぶ下位打線で

終盤の7回、新井兄が珍しく働いて
ノーアウト2塁、金本アニキを使う
場面は、あそこしかなかったやろס


走者二塁なら、ワンヒットで還ってこれるから
送りバントさせずに、新井兄に代走を送って
代打攻勢をかけ、俊介のところで金本アニキだと
同期イチローを超える通算99個目の敬遠の
可能性もあるから、小宮山のところで長嶋茂雄に
残り4打点と迫る代打金本アニキを登場させれば
球場は大盛り上がりやのに、分かってへんな狼


和田監督は岩田と心中して負けるのが好きみたいやけど
殆どのファンは、和田監督と心中なんかしたくないし
金本アニキを見習って、潔くユニホームを脱げס







2012年9月14日 (金)

終戦は金曜日

長谷川穂積


「引退されてもなお

近くで吸収したい先輩」







「絶対来年は阪神の

コーチになってほしい」






「残る選手のみなさんには

是非、怒涛の連勝で花道を

飾っていただきたいです」






「2009年の3打席連続

ホームランは鮮烈に

記憶に残っています」






「今まで僕たち阪神ファンを

感動させてくれたり、励まして

くれたりありがとうございました」



で中止にならなければ、10月5日の
金曜日にユニホームを脱ぐ金本アニキの
引退を惜しむ声は、球界のみならず
元世界2階級王者の長谷川穂積
岩下志麻、宮崎美子
水樹奈々、加藤清史郎
桂文枝
石田純一、佐渡裕、千秋、ダンカン
松村邦洋、神野美伽、飯星景子、増田英彦
多くの著名人に衝撃を与えた。






阪神が唯一勝ち越してるヤクルトとの対戦



3ゲッツー



燕打線が、カモ打線になったのに対しä١



三振ゲッツー崩れ



血は争えない得点圏打率.218

4番良太が三振するが、一塁走者の鳥谷が
二盗して、キャッチャーがセカンドに投げると
三塁走者の大和がディレイド・スチール
鳥谷が挟まれてる間に、大和が生還して
1回裏、先制点を奪った


相川なら、引っかからんかったろうなä١




同点に追いつかれた6回裏、新井兄が


奇跡の併殺崩れӤä



1死1,3塁で平野が強烈なセカンドゴロ
しかし、鳥谷の後輩がボールܡを弾いて



併殺崩れ追加点





片岡打撃コーチ「今のままではダメですね。

バットを構えたとき、腕を大きく引き上げる

ヒッチが直らないんですよ」


田尾安志「腕だけの動きだからヒッチになる。

上体をひねり、もっと左肩を入れさせるんだよ」


片岡コーチ「そんなことをしたら

ボールが見えなくなりますよ」


田尾氏「見えなくなるまでひねる打者なんて

いないよ。見えるギリギリのところで

必ず止まる。そこが今度はトップになる」



片岡打撃コーチは役立たずだが、田尾さんの
おかげで才能を開花させた4番良太は



走者一塁時

打率.377


鳥谷、良太、マートンのクリーンナップ3連打で
無死満塁のチャンスで、得点圏打率.227の
新井兄は凡退ܤäƤするが、弟の尻拭いに登場した



代打金本アニキ

押し出し四球



通算1518打点を挙げて、歴代7位の
長嶋茂雄さんまで、あと4打点と迫った



新井悪より、浅井良、犠飛で追加点å




援護率2.14



勝ち星に恵まれないのも已む無しの
3試合連続1失点なのに、連敗中だった
スタンリッジが7勝目を挙げるå





借金19

9連勝



8月11日に借金19になってから
借金20を崖っぷちで踏みとどまり
5割で戦ってるって事かää


でも、金本アニキと、出来るだけ長く
一緒にプレーしたいと願ってるのなら
3位になってCSに進出する為にも
もう2度と借金19になったらアカンס




2012年9月13日 (木)

7、8割はしんどくて、残りの2、3割が喜びや充実感

08開幕カード

世界記録の軌跡





「私ができなかった

トリプルスリーを

達成したことにも

敵ながらあっぱれ

という心境でした」



いろんな選手と

やってきたけど

No・1」




連続試合フルイニング出場

1492試合(世界記録)

連続4番先発出場

880試合(日本記録)

連続無併殺打

1002打席(日本記録)

10000打席到達

(大卒選手では史上初)

1361四球(3位)

440二塁打(4位)

10398打席(5位)

1427得点(5位)

4468塁打(6位)

2532安打(7位)

1517打点(8位)

2562試合(9位)

474本塁打(10位)





「カープで優勝できなかったのは

すごく残念。タイガースでは2回も

優勝できたのが、いい思い出。」



南球団社長の引退勧告を受け、数々の
偉大な記録を成し遂げた金本知憲さんは
今シーズンで引退することとなった



「最初と最後の3年間は本当、こんな

苦しい人生があるのかと思った。」


4球団が競合した若田部健一、2球団競合の
田口壮と斎藤隆、石井一久が1位指名された
1991年のドラフト会議で、金本アニキは

広島の外れ4位でプロ入りӤä


競合した斎藤肇投手は、1軍登板無しで
結果的に外れたのは、大洋の方だったがä١





「一緒のユニホームを

着てくれてありがとう」



ひーやんも、同じ年の阪神の外れ4位


「3位以上でなければ嫌だܤäƤ


ダイエーと競合した三井浩二投手は入団拒否

結果的には、阪神が当たりやったä١


因みに、イチロー
中村紀洋も同じ年のドラフト4位で

4位が大当たりの年だったӤä


それから、久慈コーチと片岡コーチも同期。





「年俸は1000万円減で構わないが

FAの再契約金を100万円で

いいから出してほしい」



期待されずに入団した金本アニキだったが
たゆまぬ精進で広島の中心選手となったが
金のかかる選手はいらないと広島を
追い出されて、阪神に入団し、2003年
2005年の優勝に貢献された。



ギネスマグ

甲子園080517



記念グッズで儲ける事が出来なくなった阪神は
ヤクルトと甲子園で対戦、アニキの後継者の鳥谷の
6試合ぶりのヒットで先制するが、逆転負けして



今季負け越し決定



館山のピッチングと、比屋根の好プレーに
脱帽するしかないが、アニキの右中間の打球を
センターの比屋根は怪我をするほど、無理して
空気読まずに、捕ることなかったやろää




5位の衣笠祥雄4474塁打に残り6

7位の長嶋茂雄1522打点に残り5

8位の門田博光2571試合に残り9


確実に更新できる2571試合以外は
微妙かもしれんけど、達成して欲しいな。


シーズン最終戦で、甲子園の最終戦でもある
10月5日のヤクルト戦が、引退試合か?

9月29日の広島戦が中止になって
最終戦になったら、より劇的やけど。



まだ18試合あるから、少し早いけど



金本アニキ

お疲れ様でした




甲子園

甲子園

2012年9月12日 (水)

甘いわな♪

今岡誠38歳

玉置隆26歳




寅年生まれの2人の誕生日9月11日
20年前の同じ日には、優勝をかけて
日本プロ野球史上最長の6時間26分の
死闘を戦った阪神とヤクルトの一戦は



今季ワースト

2万8141人



閑古鳥が飛ぶ寂しい状況で行われたܤ


それでも、広島ほか8球団の
1試合平均より多かったりするがää


春先にチケット買って、こんな筈じゃなかった
と思ってる人が殆どだと思うけどܤ




チート巨人と中日ほどの差は無いが
6ゲーム差の力の差が歴然と出て



19度ある事は

20度ある!?



球団ワースト24試合の1963年以来



49年ぶり

20度目の

完封負け



球団史上初の最下位となったのが、1978年で
昔の阪神は強かったので63年は、それでも3位で



3位に7ゲーム差

6位に7ゲーム差



CSと最下位の可能性がフィフティーフィフティー


ばかにしないで

かけひきなら♪

0/50

甘い罠♪



これは、奇跡の3位の前兆かもしれんな!?Ф




2度ある事は

3度ある3度の

満塁で無得点å




3度目の掃除機になれなかった4番
良太が、ゲッツー含む4タコ
同じく1ゲッツー4タコの6番の
ブラゼルがブレーキになったܤ


6回裏の攻撃は、結果的に送りバントみたいな
形になったけど、マートンに代走を送って
ブラゼルにピンチバンター関本を送って
勝負に行って欲しかったよな


8回裏も2点差あったけど、同じこと思ったܤ



大和は2番としては、バントが下手すぎるなס

初回は成功したけど、3塁に投げられたら
危なかったが、バントしてくれて助かったと
思った男のロマンが、リスクを避けて
1塁に投げてくれたおかげやし。




2位に

21差

四球王

鳥谷敬


この日も4四球と歩きまくったが


5試合ノーヒット 

17打数ノーヒット



失点に繋がるエラーもしたし、少し休ませたら?



エラーのせいもあったけど、あの場面の
最善の投手は、鶴やないと思うけどな狼

2012年9月11日 (火)

埼玉の喜劇

ムムム!


ドーハの悲劇の時の川平、若いなって・・・


試合開始

1時間前から

放送するって

早すぎやろ!
ס



テレ朝は五月蝿すぎるし、可愛いܤϡ
肩さん
観たかったので、BS1に変えて試合観戦したä١



入場の時、本田と手を繋いでた子供が美少女で
ハーフナータイムの時に映ったサポーターが
素人とは思えない可愛さܤϡだったりした試合は
DFラインの今野、内田、栗原が出場停止å


兵庫県

神戸市出身





香川真司が腰の使い過ぎä١で、欠場åしたものの


兵庫県

宝塚市出身




岡崎慎司の右サイドからのクロスを



兵庫県

神戸市出身





前田遼一がヘッドで決めた兵庫ホットラインの
得点で、イラクに1-0で勝利した




香川なんて

いらんかったんや
Ф



香川の古巣ドルトムントと引き分けた男の
清武は、サイドとしては香川より上やし
インテルでは、ペレイラにスペースを潰されてる
鬱憤を晴らすような動きだった長友が
プレーしやすそうやったし。



バルサみたいにワンボランチにして、本田と香川を
シャビとイニエスタみたいに使ってくれんかな?

でも、しっかり守れて、ゲームも作れるブスケツに
遠藤も長谷部もなれんから無理か

吉田を上げたら、面白い気がするけど。

高橋秀人なんて

いらんかったんや



第4の審判の手違いで出場できずää

2012年9月 9日 (日)

AKIRAがベールを脱ぐ!

弘兼憲史、島耕作
明智球七、明智球八、伊集院球三郎、上野球二
宇野球一、高雄球六、峠球四郎、火野球九郎
三荻野球五、アストロ球団

誕生日9月9日の今日は



「私は野球は

好きじゃない」

「タイガースなんて

ちっちゃい会社

強い、弱いと

騒がんでええ」



長男への多額の医療費を請求されるのを恐れ
バースを解雇、チームは低迷
球団社長の古谷真吾を投身自殺に追い込みå
暗黒時代に突入させるも、最後に野村と星野を
招聘して、その後の黄金時代への礎を築いた
在任20年間でAクラス4回、最下位10回
久万俊二郎・前阪神オーナーの一周忌




2年目19歳

岩本輝

プロ初登板

プロ初先発

プロ初勝利



そっくりすぎる兄と両親が見守る中で
6回2安打無失点の素晴らしい投球をし
母親を嬉し泣きさせる㤭Ф


先月22日の2軍の中日戦で、プロ初完投
29日の2軍のオリックス戦で、プロ初完封
そして、今日の試合で、1軍初勝利を挙げ
着実にステップアップしてるよな




歳内の時は、足を引っ張った小宮山が
盗塁を刺す等、チーム一丸で岩本を援護したå




上本博紀


上本博紀

4安打

3得点

2盗塁


立ち上がりのピンチを救うファインプレーと
攻守で岩本を盛り立てたå








18打数ノーヒットのナゴドで
ようやく今季初ヒットを放って



新井良太

2打席連続

タイムリー







史上初

の珍事


昨日は、12球団となった1958年以降で
初めて、全ての試合でホームランが出なかったが



ブラゼル

チームトップ

12号ソロ



打った瞬間に分かる特大の一発でトドメを刺すå


中日は今日もホームランなし、得点なしä١





岩本の唯一の敵は、78球なのに、6回で

降板させた和田監督だけだったܤäƤ


また外野手に転向させるつもりか知らんけど

今成を抹消するし、和田監督は

ファンの嫌がることが好きな監督やなܤäƤ


若手投手が好投すると、2軍に落とす癖があるが
来週は9連戦やから、流石に大丈夫かな?狼





1番上本

4番良太


8月9日に固定されて、1ヶ月となった阪神だが



12勝13敗3分



5割に王手やんää


上本は故障で出遅れたから仕方ないけど
もっと早く、この形で戦えてればܤ





2012年9月 8日 (土)

リベンジャーズ






「覚悟しいや!」






岩下志麻さんの後輩、成城大の学生が起こした
広島の小6女児監禁事件で、タクシー運転手と
容疑者が言い争うところに通りかかり、110番
通報をして容疑者逮捕に貢献し、感謝状を贈られた
大阪府吹田市の会社員の中井竜基さん(24)は
社会人野球の日本生命の選手で、光星学院高時代に
巨人の坂本勇人と二遊間を組んで、甲子園に
出場した経験を持つ人物だったそうなӤä







18U(18歳以下)世界野球選手権
坂本二世の名に恥じない北條のエラーを
切っ掛けにアメリカに逆転負けした日本は



「竹島は日本の領土」

「韓国の経済発展は

日本が支えた」


そう書き込んだ13歳の少年が検挙された

ファシズム国家の韓国と、5位決定戦で

対戦するが、7回2失点、12奪三振の
大谷の好投も空しく、0-3と敗れ
6位に終わったܤ







センター大和

お返しや!



昨日、スーパーキャッチで狩野のヒットを

1本損させた大島の打球をファインプレーå






能見&球児

お返しや!



昨日、0-1で敗れた中日相手に

1-0の完封リレーでリベンジå




ナゴヤドーム
今季初勝利


昨年8月30日以来、375日ぶりの勝利で
ナゴドでの連敗を9で、ようやく止めたܤ



中日は優勝を諦め、リストラ候補の山本昌と
雄太をテスト登板させてるし、そら勝たなä١


それにしても、借金20に王手になった途端

急に強くなる阪神は、借金19での

試合は、これで8連勝


5割の時に、その粘りを見せて欲しかったなä١







「それにしても、昌は

明日にすれば良かったな。

明日なら点が取れた

かも”しれん。

“かも”だよ!

あんまりそういうこと

言っとると叱られるで(笑)」




プロ2年目

津田二世

岩本輝20歳

プロ初登板

プロ初先発



中日のおじいちゃんを見返してやれ