« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

もう、びっくりねえ、伝われ!

現在
白組
優勢


録画のボクシングを観てたから、番宣で
ボクシング好きの中車が登場した紅白は
殆ど観てへんので、昨日放送していた
番組の感想を書こうと思いますää



ギネス

世界記録


1983年(昭和58年)10月4日に放送開始され、今年
同一VJによる最も長寿な音楽番組として認定された


Billboard

TOP40



中村、あっ、ゴメン真理って、いくつやねん?ää


テレビ神奈川の番組で、2006年まではKBS京都でも
放送してたのに、今は年間TOP100しか放送してへんけど

阪神はビルボードとライセンス契約してんねんから

関西でも放送させろよס




で、その番組で発表された年間アルバムランキング



1位 『21』アデル

2位 『クリスマス』マイケル・ブーブレ

3位 『テイク・ケア』ドレイク

4位 『レッド』テイラー・スウィフト

5位 『テイク・ミー・ホーム』ワン・ダイレクション

6位 『テイルゲイツ・アンド・タンラインズ』ルーク・ブライアン

7位 『バベル』マムフォード&サンズ

8位 『トーク・ザット・トーク』リアーナ

9位 『タスキーギ』ライオネル・リッチー

10位 『エル・カミーノ』ザ・ブラック・キーズ




アデル『21』は、昨年に続く2年連続の首位で



マイケル・ジャクソン

「スリラー」以来の快挙



しかし、韓国と中国にしか興味が無いヤフコメ住民は
このニュースにコメントする事はなかったä١




続いて、年間シングルランキングですが



1位 「サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ ~失恋サムバディ
(feat. キンブラ)」ゴティエ

2位 「コール・ミー・ベイビー」カーリー・レイ・ジェプセン

3位 「伝説のヤングマン~ウィー・アー・ヤング~
(feat.ジャネール・モネイ)」ファン.

4位 「ペイフォン feat. ウィズ・カリファ」マルーン 5

5位 「ライツ」エリー・ゴールディング

6位 「グラッド・ユー・ケイム」ザ・ウォンテッド

7位 「ストロンガー(ホワット・ダズント・キル・ユー) 」
ケリー・クラークソン

8位 「ウィー・ファウンド・ラヴ
feat.カルヴィン・ハリス」リアーナ

9位 「スターシップス」ニッキー・ミナージュ

10位 「ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル」
ワン・ダイレクション




一発屋臭い色物系の洋楽が売れない日本では
ヤフコメ住民の間だけでは話題となっていたä١

PSYの「江南スタイル」は47位

96年の年間1位の「恋のマカレナ」どころか
63年の年間10位の「上を向いて歩こう」にも
遠く及ばへんかってんなää


デヴィッド・ゲッタ「ウィズアウト・ユー」50位
アデル「ルーマー・ハズ・イット」64位
リアーナ「バースデーケーキ」79位よりも上で
運が良かっただけにしても、頑張った方やんä١

『トワイライト ブレイキング・ドーン Part 1』’11・米




あらすじ
エドワードとベラは結婚式をあげて
ハネムーンに旅立つ・・・。


解説


ラジー賞

8部門

ノミネート



その割りに、ヤホー映画の評価が高くて
驚いたけど、『ニュームーン』に比べて
コメント数が4分の1以下に激減し
熱狂的なファン以外には無視されてる
っぽいので納得したä١




出演は『スノーホワイト』のクリステン・スチュワート
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』のロバート・パティンソン
『ミッシング ID』のテイラー・ロートナー
『赤ずきん』のビリー・バーク
「ナース・ジャッキー」のピーター・ファシネリ
『ヤング≒アダルト』のエリザベス・リーサー
『インモータルズ -神々の戦い-』のケラン・ラッツ
『ロード・オブ・ドッグタウン』のニッキー・リード
『エアベンダー』のジャクソン・ラスボーン
『トワイライト・オブ・ブラッド』のアシュリー・グリーン

『ジョナ・ヘックス』のジュリア・ジョーンズ
「24 -TWENTY FOUR-」のサラ・クラーク
『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』
のアナ・ケンドリック
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
のジェイミー・キャンベル・バウアー
『アンダーワールド』のマイケル・シーン。



監督は『ドリームガールズ』のビル・コンドン
脚本は『ステップ・アップ』のメリッサ・ローゼンバーグ
撮影は『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・ナヴァロ
音楽は『ゴッド・アンド・モンスター』のカーター・バーウェル。




『トワイライト ブレイキング・ドーン Part 1』公式サイト



ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201212310000/

2012年12月30日 (日)

犯罪なら誰にでも出来る

「でも、俺達の真似は
誰にでもできない!」


甲子園で83奪三振という真似できない
記録を作った板東英二さんが、誰にでも
出来る犯罪に手を染めてしまったかۤ


所得隠ししても、何ら不思議ではないキャラやったけどä١



冒頭の台詞は、Eテレで放送中の「バクマン。」から。

「バクマン。」は年末でも放送してるのに、なんで
「銀河へキックオフ!!」は休みが多いねん狼



もう、それで最終回でいいじゃん!って感じの
「好きっていいなよ。」は、まだ終わってへんけど
秋アニメのマイベスト5を決めてみた。



1位 バクマン。3

おもしろい


2位 好きっていいなよ。

泣けた


3位 ジョジョの奇妙な冒険

懐かしい


4位 絶園のテンペスト

左門orzää


5位 となりの怪物くん

笑えた


次点 BTOOOM!





続編作るくらい人気の「K」を外してるし
あまり賛同を得られない順位だろうなää




ついでに、2クール放送して、恋敵エンドの
「トータル・イクリプス」等の話題作があった
今年のベスト10も決めてみた。




1位 宇宙兄弟

オッサン向きで良いää

笑えて、泣ける。


2位 銀河へキックオフ!!

子供向けだけど

笑えて、熱い!


3位 しろくまカフェ

笑える。癒される。


4位 謎の彼女X

邪道な王道ラブコメ。

今年最強のヒロイン。


5位 氷菓

人が死なないミステリー

ってのが良く、京アニで

絵も綺麗だった。


6位 人類は衰退しました

独特な魅力。妖精さん可愛いϡ


7位 坂道のアポロン

絵が好みじゃなかったけど

いい青春アニメやった。


8位 超訳百人一首 うた恋い。

切なくて、勉強にもなった。


9位 偽物語

会話が楽しい。エロいää

大晦日の「猫物語」が楽しみ


10位 Fate/Zero

レベルの高いアニメ

だとは思った。


次点  Another

ソードアート・オンライン

見る価値なし

「どこの誰だか分からない人達の
言葉なんて真に受けなくても
ほっとけばいいじゃない」


坂本先生が初めて、まともなこと言ったää



日本アカデミー賞4冠の『告白』
『北のカナリアたち』
湊かなえ脚本のドラマ



高校入試

ミスリードでも何でもなく、病んだ恋人がいて
答案用紙を1枚補充した杏子が、普通に犯人だと
判明した先週の時点で、採点ミスは合否判定とは
関係ないと校長が言った時に動揺していた荻野が
犯人だと分かってたので、最終話の楽しみとしては
犯行の動機と、受験生の合否に絞られていたが・・・



一高落ちたくらいで

悲観的になりすぎ



凄い正論やんä١


光一が不合格だったのは採点ミスでも何でもなく
単なる受験番号の書き忘れだったۤ


そして、受験要綱通りに0点にした荻野が
掲示板で叩かれたので、光一擁護派を論破し
自業自得の流れになるように書き込んだ事で
打たれ弱い光一が中退した事を知った荻野が
罪滅ぼしの為に、今回の犯行を実行した。




棒読み

アフレコ


1番大事な場面(だから?)やのに、なんで
あそこだけ違和感のあるアフレコやねん狼


とても会話してるような話しぶりではないが
帰国子女だから、仕方ないんかなä١



カンニング野郎も、試験中に携帯を鳴らした加恋も
同窓会会長父とゴン中山県会議員の妻の
おかげで失格にならずに合格したܤäƤ


なんで、いじめっ子ロンゲは、いきなり
改心してんねん?狼


いじめた相手となんて、仲良くしたないやろס


不自然に、解説キャラ小西先生が
後日談を説明して終わり。



一高に落ちて東大に行っても、三流大学でも
一高に受かった方が上とか、そんなアホな
一高一高、教師もOBも気持ち悪すぎるし
笑いを取ろうとしてるんだろうけど、坂本先生は
変すぎるやろとか、最初は不満が多かった
ドラマではあったが、入試をぶっつぶすという
言葉通りに様々なトラブルが起こっていき
次第に引き込まれていったのに、最終話が
2ちゃんねらーに責任を持った発言をしろと
説教する為だけのドラマだったというオチで

残念な作品になってしまったなܤ










『アナザープラネット』’11・米




あらすじ
17歳でMITに合格した秀才のローダはある夜
見たこともない惑星が空に浮かんでいるのを
目撃して・・・。


解説


インディペンデント

スピリット賞

新人作品賞

新人脚本賞

ノミネート

サターン賞

主演女優賞

脚本賞

ノミネート



映画賞では絶賛されたものの、インディ作品なので
ヒットとは無縁でしたが、もしメジャー公開されてても
一般受けする感じちゃうから、ヒットしてないと思いますä١




天は二物を

与えた!


主演のブリット・マーリングは、美人なのに
なんと脚本も担当してますӤä


彼女は、この作品で注目を浴びた事で飛躍し、この後
リチャード・ギアやロバート・レッドフォードと
共演することになった。




監督・脚本・撮影・編集は、マイク・ケイヒル
共演は、あのトム・クルーズ


従兄弟


『M:I-2』のウィリアム・メイポーザー
『処刑教室』のロビン・ロード・テイラー。










ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201212300000/

2012年12月29日 (土)

『ロボジー』’12・日




あらすじ
家電メーカー、木村電器の窓際社員、小林・太田・長井の
3人組は、ワンマン社長から流行の二足歩行ロボットの
開発を命じられ・・・。


解説


興行成績

『ウォーターボーイズ』

9億円

『スウィングガールズ』

21.5億円

『ハッピーフライト』

13.3億円

『ロボジー』

11.6億円



『スウィングガールズ』がピークだった
矢口史靖監督の最新作ä١


『ハッピーフライト』に続き、日本アカデミー賞に
完全無視され、みんなが求める娯楽映画路線では
限界が見えてきたかもしれんなää



出演はミッキー・カーチス、濱田岳、チャン・カワイ
川島潤哉、和久井映見、小野武彦、田中要次
森下能幸、田辺誠一、田畑智子、徳井優、竹中直人
『ひみつの花園』の西田尚美
『歌謡曲だよ、人生は』の吉高由里子。



『ロボジー』公式サイト



ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201212290001/

2012年12月28日 (金)

非常に複雑ですね

「彼を大いに尊敬しているし
彼の存在は2009年に
ワールドチャンピオンになれた
大きな理由なんだ」

デレク・ジーター


「今のチームがあるのは
彼が様々なことを
実現してくれたおかげだ
今後もヤンキースの家族
として愛される選手だ」

ハル・スタインブレナー




日本人のみならず、NYの人々にも愛されたが・・・




「20年間に及ぶ

プロ野球人生に

区切りをつけたい」



松井秀喜

現役引退





1974年6月12日、石川県で生まれた松井は・・・



5打席連続敬遠




甲子園で活躍し、阪神、巨人、中日、ダイエー
4球団の競合の末に1992年、巨人に入団。




首位打者1回

本塁打王3回

打点王3回

MVP3回



2002年、FA権を行使し、NYヤンキースに移籍。




ワールド

シリーズ

MVP



メジャーでも活躍をしたが、遂にユニフォームを脱ぐ事にޤݤ










阪神に移籍した広澤克実氏が31番をつけた時には
「その番号は僕が付けたい番号」と言ったように

掛布雅之さんに憧れて、左打ちにした

阪神ファンの松井が、もし本人の希望通りに
阪神に入団して天然芝の甲子園でプレーしてたら
人工芝の東京ドームで酷使して、膝を痛める事なく
もう少し長く現役でいられたかもなܤ




「引退という言葉は
使いたくない
草野球の予定あるし」



もうちょっとだけ、引退を先延ばしにして

WBCで引退にすれば、ええのにס





WBCはDHが使えるし、代打でも、ベンチに
いるだけでも心強くて、敵チームに脅威を与えられ
メジャーリーガー不在の侍ジャパンには、必要やって!




そして、現役引退後、タテジマが似合う松井には
来シーズン補強の甲斐なく、Bクラスに終わって
責任を取る和田監督の後を継ぐ、掛布監督を支える
打撃コーチに就任して欲しいää




「日本に戻るとファンは

10年前の姿を期待する。

正直、自分がその姿に戻れる

自信は強くは持てなかった」



松井の三冠王を阻止した男、福留は
5年前の姿に戻れる自信があるんかな?ä١




2012年12月27日 (木)

素直に、はしゃげねえ歳になっちまったな




「お前といると何でもないことが

すっげえ楽しく見えてくる」


「あの光がとても美しく見えたのは確かだ

多分一人で見るより、ずっとずっと」




携帯、網、ゴーグル、鍵・・・



ニワトリ拾ったったー(・Σ・)





ユウちゃんの出番が増えて、これからって時に
原作は続くが、1クールなので無理矢理に
名古屋を探してるかと見せかけて、光る虫を
探していたというオチのアニメオリジナルで
妥協したようなスッキリしない気分にさせる
中途半端な最終回で終わった




となりの怪物くん






少女マンガと言えば、地味な主人公がイケメン達に
好かれるってのが鉄則ですが、この作品の相手役
吉田春は、イケメンで勉強が出来て喧嘩に強いが


「ないわ」


凶暴で言動が常軌を逸していて付き合いたくないタイプää


そして、主人公は普通、読者の分身みたいな感じですが
水谷雫は冷酷なガリ勉女で、かなり異色なんですけど
共感しにくい2人なのに、ギャグのセンスが良く
笑って観てるうちに、不器用な2人の恋愛を
いつの間にか応援するようになっていった。






モテモテ美少女なのにアホすぎる夏目さん
良牙、ゾロの流れを汲むヤマケンくんää
ササヤンくん、みっちゃんさん、委員長
ユウちゃん、脇役も魅力的で良かったå



2期が観たいな~。







『ルルドの泉で』’09・仏・独




あらすじ
長年車椅子生活を送ってきたクリスティーヌは
「奇蹟の水が湧き出る」ことで有名な聖地
ルルドへのツアーに参加する・・・。


解説


ヴェネチア国際映画祭

国際批評家連盟賞

ワルシャワ国際映画祭

グランプリ

ヨーロッパ映画賞

最優秀女優賞



監督・脚本の『Hotel ホテル』
のジェシカ・ハウスナーは
フランスとスペインの国境、ピレネー山脈の麓にある
ルルドという特別な地を舞台にするにあたり、そこに
集まる人々や土地や考え方を、出来るだけ外からの
視点で捉えようと、日本人のような視点であることを
心掛けたらしいです。


でも、娯楽映画好きの日本人には、受けないかもä١



出演は『サガン 悲しみよ こんにちは』
のシルヴィー・テステュー
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』
のレア・セドゥ
『不完全なふたり』のブリュノ・トデスキーニ
『クロコダイルの涙』のエリナ・レーヴェンソン。


撮影は『Lovely Rita ラブリー・リタ』のマルティン・ゲシュラハト。



『ルルドの泉で』公式サイト



ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201212270000/

2012年12月26日 (水)

夢は私の物ですから(キリッ)

歌が下手と言いつつ、SMAPや嵐より
マシな歌唱力ä١の生田斗真が主演している
IターンUターン奨励ドラマ



遅咲きのヒマワリ

ボクの人生、

リニューアル





1話に出演した生田斗真の弟、生田竜聖アナが
先輩の秋元優里
クリスマス婚ꥹޥĥ꡼した日に、最終回が放送されましたが
普通、最終回が最も視聴率が高くなるもんですけど

これまでで最低の7.6%だったå




男女7人
冬物語



弟に先を越された生田斗真はジャニなので当然
晩婚確定ですけど、7人の主要キャストのうち
真木よう子、香椎由宇、柄本佑
半数近くが結婚していて、既婚率が異様に高いドラマの割りに
国仲涼子演じる
さよりだけが、役の上では唯一の既婚者でしたが
順一と良い感じになったものの、結局離婚はせず
亭主関白からカカア天下になって丸く納まるää


順一との関係は、昔の栄光にすがる現実逃避だったし
釣った魚に餌をやらないのが男の性ääやし、順一と
再婚しても、同じことの繰り返しやもんな。

母としては、無職と再婚なんて、あり得んしФ



彩花と弘樹は、最初は誰でも良かったかもしれんが
長い間一緒に暮らしたら、そりゃ情もわくわな。


余り物の順一と春菜は、結構お似合いやと思うけどな。





「そんなん
知らんちや」

よそ者が変なイントネーションで
方言を喋ったら、ムカつくけどなä١





君に会いたい♪





無職の2人ä١が東京タワーで

君に会いたい♪

キスして、ハッピーエンド?


アメリカで研究するのが夢なんやったら
車ではアメリカには行かれへんぞää




「あ、おれおれ」

「おれおれってだあれ」


このやり取りは嫌いじゃなかったけど
丈太郎が四万十に居付くのも、丈太郎と
かほりが、くっつくのも、1話の時点で
分かりきってたよなä١


結局、誰も咲くことなく終わったけど
続編とかあるんやろか?