« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

マジやんけ!!

カテゴリ:阪神タイガース









加古川の人
帰られへん


試合開始時間は午後7時だったのに
予定より遅れて始まって、なおかつ



試合時間
4時間弱
å


侍ジャパンの試合だと、3500円の席が
1500円で売ってたので、侍ジャパンよりも
阪神が気になる阪神バカには、最適という事で
昨日、京セラドームで行われたWBC強化試合
阪神とキューバの試合を観に行ってきたž






外野のファウルゾーン付近が死角になるし
人の頭越し、ネット越しで観にくかったんで
結局、侍ジャパンの試合では2200円の
見晴らしの良い上段内野席で観たがää












4番良太
敬遠満塁策
Ӥä



初回2失点で
ピッチャー交代

牽制球多すぎ

キャッチャー
マウンド行き過ぎ

左のワンポイント継投



マジすぎるキューバのせいで
くそ長い試合になってもうたܤ




荒木郁也

坂克彦

柴田講平



帰る場所が
あると思うな!




侍ジャパンとの壮行試合の守備で
激突した上本と隼太が欠場したが
上本の代わりに1番でスタメン出場の



荒木郁也
2安打
1盗塁


上本の代わりにショートスタメン出場の


坂克彦
1安打
2四球
1盗塁


隼太の代わりにライトスタメン出場の


柴田講平
猛打賞




主に鳴尾浜で見かけるä١代役トリオが活躍した











1(二)荒木 中安・左飛・二安・遊ゴ・遊併
2(中)大和 二ゴ・左飛・犠打・遊ゴ
3(三)コンラッド 四球・右2・三ゴ
    俊介          二ゴ
4(一)良太 四球・三振・敬遠・二飛
5(左)マートン 
右安・右飛
    野原       二ゴ・三振
6(遊)坂  四球・左邪・左安・四球
7(指)関本 ニゴ・死球・三振
    黒瀬          左飛
8(捕)清水 二ゴ・遊併・三ゴ
    森田          左飛
9(右)柴田 一直・左安・左安・中安



マジなキューバとは対照的に、阪神は
西岡、福留抜きで、2軍キャッチャー
清水が出場した1.5軍という事で
初回、満塁でマートンが2点タイムリーを
放って先制したものの、2-3と逆転負けした



清水は記録上、盗塁を刺したけど、あれは多分
エンドランやったし、刺して当然のプレーで
バックアップしてた大和の好返球に
助けられたおかげで、失点せんかったが
初回に悪送球して、経験とバッティングで
大きな差がある藤井と日高、肩の強さと
経験で勝る小宮山を押し退けて、1軍に
残ることはなさそうやなä١



6回裏2死二塁、みんな肩が強くて、送球が
正確なキューバの外野陣が前進守備やったから
そこそこ足が速い坂でも、単打では無理やなと
思ってたら、3塁コーチが何故か腕を回して
ホームの遙か手前でタッチアウトå


関川にやらしたら、ええのにס













先発のメッセ以外は2軍確定投手だった
侍ジャパンとの接待試合と違いä١
昨日の試合の投手陣は、少し本気の顔触れで



相変わらず
の四球病
ܤ


ボールが多くて、球数制限があるWBCでは
苦労しそうだが、侍ジャパンには呼ばれる事は
絶対に無いので、その心配は必要が無い小嶋ä١
3回6安打2四球3三振3失点だったものの
スタンリッジは3回4安打3三振無失点
藤原は1回ノーヒット1四球無失点
福原と久保は共に、格の違いを見せつけるように
1回パーフェクト1Kと、小嶋以外の投手は好投å




2軍で健在の加藤、2軍で復帰した筒井
渡辺も大した事なかったし、外国人投手を
補強する必要はなさそうやねä١









『一命』’11・日




あらすじ
名門・井伊家の門前に一人の侍が
切腹を願い出た・・・。


解説


時代劇初の

3D映画



WOWOWでは、3D版も放送されたけど
普通のテレビなんで、2D版を観ましたää



パロアルト国際映画祭

PAIFF&Dolby3D賞



そんな賞、知らねーФ






小林正樹監督の『切腹』以来となる
滝口康彦の小説『異聞浪人記』の
2度目の映画化だそうです。


出演は「武蔵 MUSASHI」の市川海老蔵
『ガマの油』の瑛太





「それでも、生きてゆく」の満島ひかり





『忍たま乱太郎』の竹中直人
『銀色のシーズン』の青木崇高
「開拓者たち」の新井浩文





『クローズZERO』の波岡一喜
『逆転裁判』の平岳大
『神様のパズル』の笹野高史
「平清盛」の中村梅雀





『十三人の刺客』の役所広司。


監督は『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』
の三池崇史。





ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201302280000/

2013年2月27日 (水)

早稲田と慶応が衝突!




アメリカ産「ナゲットホップ」を使用していて
キレのある爽やかな味わいと香りが特長で
野球観戦にピッタリな、スカッと爽快な旨さを楽しめる
2013年ワールド・ベースボール・クラシック
開催期間しか飲めない限定醸造の新ジャンルビール


アサヒ

ウイニング

ブリュー




クリアアサヒ、ジャパンゴールド、ダイレクトショット
第3のビールが不味いアサヒä١にしては、普通に飲めるڤ








京セラドーム大阪で行われたWBC強化試合ですが




セ・リーグ

5位阪神に

0-1

侍ジャパン

3安打

完封負け



メッセンジャーから点取れなくても仕方ないけど



2軍ピッチャー


白仁田、川崎、伊藤和を打てないなんて酷すぎるۤ





「頑張ってほしい」


和田監督に心配されるようになったら、終わりやでФ




鳥谷がいないだけのベストメンバーの阪神打線は
5安打に終わったが、相手は日本代表とは言っても
巨人の内海に3回1安打無失点って、しっかりしろܤäƤ








六回表の守備で、涌井から決勝タイムリーを放った
慶応出身のレフト隼太と、早稲田出身のショート
上本が激突して、慶応の隼太の方じゃなく



上本が

KOå




涌井から見事なツーベースを放った西岡
三塁コーチを無視したコンラッドの好走塁ää
センターの守備と2盗塁の足で魅せた大和
地味な鳥谷らしからぬジャンピングキャッチ
収穫もあった試合やけど、兎にも角にも
倒れて動かんかった上本が心配やなܤ




2013年2月26日 (火)

『レ・ミゼラブル』’12・英




あらすじ
1815年、ジャン・バルジャンは、19年も
刑務所にいたが仮釈放されることに・・・。


解説


アカデミー賞

助演女優賞

メイクアップ賞

録音賞


「いのち燃ゆ」、「愛無情」、世界名作劇場
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」など
日本人にもお馴染みのヴィクトル・ユゴーの
小説をミュージカル化した舞台の映画化で



あっちゃんは

4回も観た!



マエアツはミュージカル好きで、『上流社会』も

好きだそうですが、この作品は全編歌なので

踊りまくる昔のミュージカルみたいなのを
期待して、がっかりする人もいるかもしれない。



出演は、第81回アカデミー賞の授賞式でデュエットした
『プレステージ』のヒュー・ジャックマンと
『ジェイン・オースティン 秘められた恋』
のアン・ハサウェイの他





『マスター・アンド・コマンダー』のラッセル・クロウ





『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライド
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』のエディ・レッドメイン
『英国王のスピーチ』のヘレナ・ボナム=カーター
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
のサシャ・バロン・コーエン
サマンサ・バークス、イザベル・アレン
『オー!マイ・ゴースト』のアーロン・トヴェイト
『モンテ・クリスト伯』のパトリック・ゴッドフリー
『バンク・ジョブ』のマイケル・ジブソン
舞台版ジャン・バルジャンのコルム・ウィルキンソン。



監督は『ヒラリー・スワンク IN レッド・ダスト』
のトム・フーパー





脚本は『グラディエーター』のウィリアム・ニコルソン
アラン・ブーブリル、ハーバート・クレッツマー
クロード=ミシェル・シェーンベルク
撮影は『THIS IS ENGLAND』のダニー・コーエン。




『レ・ミゼラブル』公式サイト


ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201302260000/

2013年2月24日 (日)

『ミラノ、愛に生きる』’09・伊




あらすじ
異国の地ミラノの富豪に嫁ぎ、家族に尽くしてきた
美貌のロシア人エンマ・・・。


解説




ジル・サンダー

&フェンディ

Wネーム映画






現在はクリスチャン・ディオールの
ディレクターですが、当時はジル・サンダーの
ディレクターだったラフ・シモンズが女優陣の
シャネルも兼任しているカール・ラガーフェルドが
デザイナーのフェンディが男優陣の衣装を手掛け



アカデミー賞

衣装デザイン賞

ノミネート

ゴールデン

グローブ

外国語映画賞

ノミネート







出演は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のティルダ・スウィントン





『ベニスに死す』のマリサ・ベレンソン





『ボローニャの夕暮れ』のアルバ・ロルヴァケル
『愛の嵐』のガブリエル・フェルゼッティ
House of Warisというブランドのジュエリーデザイナー




『ダージリン急行』のワリス・アルワリア。


監督・脚本は『メリッサ・P ~青い蕾~』
のルカ・グァダニーノ
撮影は『スイミング・プール』のヨリック・ル・ソー
音楽は『黒い果実/愛と欲望のはて』のジョン・アダムズ。




ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201302240000/

2013年2月23日 (土)

ついにオープン!




53歳の誕生日をお迎えになられた皇太子様と
同じ誕生日の宇崎竜童
月亭八方
飯星景子、三倉茉奈・佳奈、石川佳純等
多くの阪神ファンが待ち望んでいた



オープン戦

開幕!




今日36歳になった田中秀太が球団職員の
阪神は、日本ハムと対戦した。







もってる男

大谷翔平




四回一死満塁、ネクストバッターサークルに大谷。
打者の大引が併殺なら、まわってこないし
大引が打つと、満塁ではなくなる可能性が
高かったけど、大引はサード内野安打で

花束ää

打者デビュー

満塁で、打順がまわってきたӤä


結果はゲッツーやったけど、並みの新人なら
空振りするような球を当て、非凡さを感じた。



ライト

フライ

3連発


日ハムのバッテリーが打たせているのか
阪神の選手が狙っていたのかは分からんが
大谷が守るライトばかりに飛んだӤä






フライは難なく捕ったけど、悪送球をし
高卒ルーキーらしさも見せはしたけど
自称もってる男のハンカチとは違い
大谷は、ほんまにもってる感じä١










15-6

阪神爆勝





福留以外は先発全員安打の



21安打


開幕投手候補の武田勝から
打ったってのが意味があるよな



大和は、3安打1打点に進塁打で


スタメン

センターは

当たり前田





上本も3安打1打点で、レギュラー確保・・・



ポジション

あらへんやん
ܤ



DH制の交流戦には使えるけど、それ以外は
代打代走要員なんて、もったいねーå


コンラッドが使えへんかったら、上本を
サードで使うのもアリやと思うけど・・・



コンラッド




練習試合に続き、左打席での一発だったが
実戦で初めて、右打席でもヒットを打ったå


試合を観てもいないのに、知ったかぶりで
今の時期は新外国人を探るために、わざと
打たせたとか言う奴がいるけど、中日との
練習試合の時も今回も、1軍に残る為に
必死な投手やから、そんな余裕はないし
そもそも、狙った所に投げる力もなくä١
今日の本塁打も逆球やったし。



隼太は、打つ方は2安打2打点やったけど
クッションボールの処理を誤ってしまい
慣れないレフトの守備で、またミスをした

より多く試合に出る為には、マートンの
守備固めを任される事やのになぁܤ



黒瀬が、またエラーしたのに対し
坂は、満塁走者一掃スリーベースå

ただでさえ、足がある外野も守れる
坂が有利やのに、黒瀬は厳しいなܤ




投手の方は、岩田が3回1失点でまずまず
伊藤和、白仁田、高宮は、玉置、清原
川崎と入れ替えでええんちゃうä١




オープン戦に出場しなかった居残り組では・・・







大物ルーキー

チーム1号

藤浪晋太郎



日高 1塁ファールフライ
関本 空振り三振
西岡 センター前ヒット
桧山 1塁ゴロ
日高 空振り三振
藤井 投手ゴロ
西岡 ショートフライ
桧山 センターフライ
藤井 サードゴロ
藤井 投手ゴロ



実戦デビューが待ち遠しいな

シート打撃

デビュー!

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』’11・英




あらすじ
自叙伝に旧姓でサインをしてしまったマーガレットは
ふと過去を振り返る・・・。


解説


アカデミー賞

主演女優賞

メイクアップ賞



でも、サッチャーの双子の子供には



まるで左翼の

ファンタジー



不評だったようですがää







出演は『ジュリー&ジュリア』メリル・ストリープ





『ヴィクトリア女王 世紀の愛』のジム・ブロードベント
『アンナ・カレーニナ』のアレクサンドラ・ローチ
『ジェーン・エア』のハリー・ロイド





『スパイ・ゾルゲ』のイアン・グレン





『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』のオリヴィア・コールマン





『クィーン』のロジャー・アラム
「ダニエル・ラドクリフの マイ・ボーイ・ジャック」のニック・ダニング
『ブラディ・サンデー』のニコラス・ファレル
『ゴスフォード・パーク』のリチャード・E・グラント
『REPO! レポ』のアンソニー・ヘッド。







監督は『マンマ・ミーア!』のフィリダ・ロイド。




『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』公式サイト



ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201302230000/

2013年2月22日 (金)

『friends もののけ島のナキ』’11・日




あらすじ
雲に隠された海の向こうには、不思議な
もののけの棲む島があった・・・。


解説


日本アカデミー賞

アニメーション作品賞

ノミネート



教科書にも採用されたらしいけど
読んだ記憶がない『泣いた赤鬼』





ってのが、原案のアニメ。


原作ではなく、原案ってのが曲者で
変更点に不満を持つ人もいるみたいです、






声の出演は『ジュブナイル』の香取慎吾
『ももへの手紙』の山寺宏一
『なくもんか』の阿部サダヲ
『ゲゲゲの鬼太郎』のYOU





『おまえうまそうだな』の加藤清史郎





「秘密結社鷹の爪」のFROGMAN





『おおかみこどもの雨と雪』の大木民夫
『天空の城ラピュタ』の鈴木れい子





『名探偵コナン 11人目のストライカー』の湯屋敦子。



監督は『ALWAYS 三丁目の夕日'64』
の山崎貴
「もやしもん」の八木竜一。




ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201302220001/

浪人ジャパンの逆襲!?

千葉ロッテ



元・侍ジャパン

元メジャーリーガー

元大阪在住コンビää


西岡剛

2安打


福留孝介

2点適時打


2005年の日本シリーズの再来となる
阪神とロッテの練習試合で、新鮮力が活躍


2人とも、ボロボロになって帰ってきたんかと
思ってたら、どこも体は問題なくて、それなら
実績のある2人やし、活躍すんのは当然か?




榎田の先発転向

マートン1番固定


ロッテの新監督に就任した伊東勤監督が
サンスポの評論家時代に、真弓阪神が
優勝する秘策として、そう説いてたけど



榎田大樹

3回4失点



2-4で阪神は逆転負けしたå


壊し屋の真弓のせいで、城島、金本、西村に続き
榎田まで使い物にならんようになったかۤ




1(遊)上本

2(中)大和

3(二)西岡 

4(一)良太

5(右)福留

6(左)マートン

7(三)コンラッド

8(捕)藤井

9(指)関本


昨日の試合のスタメンやけど、上本の代わりに
WBCで抜けてる鳥谷いれたら、そのまま
開幕スタメンの可能性もあり得る?


何気にジグザクになってはいるけど
6、7番を打つ程度の助っ人なら
日本人使ったら、ええんちゃうん?ä١



上本、大和、良太がフル出場してるけど
レギュラークラスなんやし、今の時期は
坂、黒瀬、隼太、柴田、田上、野原、森田
1軍当落選上の選手を、もっと使うべきやろס


たかが練習試合で、膝に死球を受けた良太に
フル出場させるって、阪神で1番チョコを
もらった良太に、和田監督は嫉妬してるんか?ää








「鳥谷が4番?
いいこと聞くね」


「理想の打線
点が取れる打線
相手が嫌がる打線
オレの頭の中では
3パターンかな」


「マートンの1番が
嫌だというのもある」


「一番嫌だったのは
03年の阪神打線」



和田監督の発言から、別パターンの打線を予想すると



1(左)マートン

2(二)西岡

3(右)福留

4(遊)鳥谷

5(一)良太

6(三)コンラッド

7(捕)日高

8(中)大和



1番今岡のように首位打者を狙えるマートン
レッドスターならぬスピードスターの元盗塁王
西岡が2番で、金本アニキのように3割30本を
打てる力はある福留が3番、桧山程度は打てるä١
鳥谷が4番、良太とコンラッドが、アリアスと
片岡の代わりをし、日高大和が恐怖の下位打線で
機能したら、あかん優勝してまうФ







マートンの1番が嫌と言うより、2010年の
マートンが嫌なんちゃうんかなä١


マートンの1番が機能したんは、クリーンナップの
鳥谷新井ブラゼルが、全員100打点以上を打つなど
球団最高のチーム打率.290と、チーム全体が
よく打ってたからで、2003年もそうやったけど
統一球やから、そんなに打てへんと考えるべきで
昨年の終盤みたいに、機動力重視の方がええと思うが狼



野球は失敗のスポーツで、一流打者でも10回打って
7回凡退するから、4番打者に相応しい選手というのは
チームで最も信頼され、その選手が打てないんなら
他の選手も打てないと思える選手って事になるが
4番は経験もあるし、福留が打つのがええねんけど
移籍1年目で、そんなに数字を残せへんかもしれんし
来日1年目のコンラッド、まともに1年間を
フルで働いたことない良太は、未知数と言えるし
マートンは、アイドントライクノウミサンやしää
4番候補の中で、最も計算できるのは間違いなく

8年連続全試合出場中
鳥谷
守備固めも代走の必要のない鳥谷なら
全試合フルイニング出場が代名詞だった





金本アニキの後継者には、ピッタリか?



新井兄が4番に座り、右肩が悪い選手に

4番を任せる悪しき伝統を続けるより

鳥谷4番がマシなのは間違いないがä١

2013年2月21日 (木)

『おとなのけんか』’11・仏・独・波・西




あらすじ
ニューヨーク、ブルックリン。11歳の子供同士の
喧嘩の後、話し合いのため集まった2組の夫婦・・・。


解説


ゴールデン・グローブ

女優賞Wノミネート

(コメディ/ミュージカル)



原題は『Carnage(大虐殺)』。
a scene of carnageは修羅場です。

オリヴィエ賞とトニー賞に輝いた舞台劇の
映画化という事で、ほぼ部屋の中だけで
進行するので動きは少なくて、2組の
夫婦が話し合うだけの映画なんですけど
丁々発止のやりとりが面白くて
ハマる人にはハマると思います。






出演は『告発の行方』のジョディ・フォスター
『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』
のケイト・ウィンスレット





『イングロリアス・バスターズ』のクリストフ・ヴァルツ
『シカゴ』のジョン・C・ライリー。





監督・脚本は『赤い航路』のロマン・ポランスキー
撮影は『戦場のピアニスト』のパヴェル・エデルマン





音楽は『ゴーストライター』のアレクサンドル・デプラ。










『おとなのけんか』公式サイト



ネタバレ感想はコチラhttp://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201302210001/