音楽 Feed

2013年2月11日 (月)

38年ぶりの快挙!

音楽機器メーカー・ローランド創業者の
梯(かけはし)郁太郎さん(83)が
『テクニカル賞』を見事に受賞したり



世界のJT


ジャスティン・ティンバーレイク等
人気アーティストがパフォーマンスをした



第55回

グラミー賞









世界一短い地名としてギネスブックに掲載されている
三重県の津市にホームステイに来ていたことがあり

日本語ペラペラゴティエ

「サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ
~失恋サムバディ」で、オーストラリア出身の
アーティストとしてはオリビア・ニュートン=ジョン以来
38年ぶりとなる最優秀レコード賞を受賞した。



「ゴティエを聴きながら」って曲が作られるかもää





ゴティエは、最優秀オルタナティヴ・アルバム
最優秀ポップ・パフォーマンス (グループ)も
受賞して三冠に輝いた。







主要4部門では、マムフォード&サンズ
『バベル』が最優秀アルバム賞を
楽天のアフィリエイトのポイントで買った





FUN.が最優秀楽曲賞、最優秀新人賞に。


買ったのは輸入盤やったから、初めて知ったが
「ウィー・アー・ヤング」の日本語タイトル


伝説のヤングマン


ダサすぎるやろå








ザ・ブラック・キーズが最優秀ロックアルバム
最優秀ロックソング、最優秀ロックパフォーマンス
最優秀プロデューサー、最多4部門を獲得し
最優秀ラップ・コラボレーション等を受賞した
ジェイ・Zとカニエ・ウェストが3部門で続いた。


口パクで話題となったジェイ・Zの奥さんのビヨンセは
最優秀トラディショナルR&Bパフォーマンスを受賞した。








リュダクリスと英語で役者談義した
忽那汐里にインタビューされていた
グラミー賞の為に、外交官を辞めたۤ
阿曽沼和彦氏(55)がプロデュースした
スライ&ロビー「New Legend―
Jamaica 50th Edition」は
「最優秀レゲエアルバム」にノミネートされてたが
惜しくも受賞はならなかった

2012年12月31日 (月)

もう、びっくりねえ、伝われ!

現在
白組
優勢


録画のボクシングを観てたから、番宣で
ボクシング好きの中車が登場した紅白は
殆ど観てへんので、昨日放送していた
番組の感想を書こうと思いますää



ギネス

世界記録


1983年(昭和58年)10月4日に放送開始され、今年
同一VJによる最も長寿な音楽番組として認定された


Billboard

TOP40



中村、あっ、ゴメン真理って、いくつやねん?ää


テレビ神奈川の番組で、2006年まではKBS京都でも
放送してたのに、今は年間TOP100しか放送してへんけど

阪神はビルボードとライセンス契約してんねんから

関西でも放送させろよס




で、その番組で発表された年間アルバムランキング



1位 『21』アデル

2位 『クリスマス』マイケル・ブーブレ

3位 『テイク・ケア』ドレイク

4位 『レッド』テイラー・スウィフト

5位 『テイク・ミー・ホーム』ワン・ダイレクション

6位 『テイルゲイツ・アンド・タンラインズ』ルーク・ブライアン

7位 『バベル』マムフォード&サンズ

8位 『トーク・ザット・トーク』リアーナ

9位 『タスキーギ』ライオネル・リッチー

10位 『エル・カミーノ』ザ・ブラック・キーズ




アデル『21』は、昨年に続く2年連続の首位で



マイケル・ジャクソン

「スリラー」以来の快挙



しかし、韓国と中国にしか興味が無いヤフコメ住民は
このニュースにコメントする事はなかったä١




続いて、年間シングルランキングですが



1位 「サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ ~失恋サムバディ
(feat. キンブラ)」ゴティエ

2位 「コール・ミー・ベイビー」カーリー・レイ・ジェプセン

3位 「伝説のヤングマン~ウィー・アー・ヤング~
(feat.ジャネール・モネイ)」ファン.

4位 「ペイフォン feat. ウィズ・カリファ」マルーン 5

5位 「ライツ」エリー・ゴールディング

6位 「グラッド・ユー・ケイム」ザ・ウォンテッド

7位 「ストロンガー(ホワット・ダズント・キル・ユー) 」
ケリー・クラークソン

8位 「ウィー・ファウンド・ラヴ
feat.カルヴィン・ハリス」リアーナ

9位 「スターシップス」ニッキー・ミナージュ

10位 「ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル」
ワン・ダイレクション




一発屋臭い色物系の洋楽が売れない日本では
ヤフコメ住民の間だけでは話題となっていたä١

PSYの「江南スタイル」は47位

96年の年間1位の「恋のマカレナ」どころか
63年の年間10位の「上を向いて歩こう」にも
遠く及ばへんかってんなää


デヴィッド・ゲッタ「ウィズアウト・ユー」50位
アデル「ルーマー・ハズ・イット」64位
リアーナ「バースデーケーキ」79位よりも上で
運が良かっただけにしても、頑張った方やんä١

2012年11月26日 (月)

YUIとYUKIは、名前は似てるけど全然違う

YUKIに似てるのは、シャカラビッツのUKIää



私が上杉謙信なら

あなたに塩は送らない

涙の味がするから♪


ふざけたCM曲を歌ったせいかä١


8年連続出場の

平原綾香落選



33回の小林幸子、24回の川中美幸
16回の千昌夫、7回の平井堅
6回のアンジェラ・アキも落選した



第63回NHK

紅白歌合戦



小林幸子の代わりに、八代亜紀が復活すると
噂されてたけど、落選したんやܤ



代わりに、中島美嘉がゾンビのように復活ää



初出場は白組紅組とも6組ずつ、計12組。




SKE48

きゃりーぱみゅぱみゅ

プリンセス プリンセス

ももいろクローバーZ

YUI

YUKI



関ジャニ∞

ゴールデンボンバー

斉藤和義

三代目J Soul Brothers

ナオト・インティライミ

美輪明宏




美輪さんって、初出場なんや!Ӥä


しかも、白組なんやФ



個人的には、miwaの方が良かったけどä١



プリプリが初出場ってのも意外やなӤä


ソロ初となったYUKIやけど、おはガールの
プロデュースするまで落ちぶれたä١TAKUYA等と
ジュディマリを再結成して出場して欲しいな。




AKBのオマケだったSKEが単独初出場で
ナオト・インティライミも、2008年に
ミスチルのバックバンドで、紅白に出たが
自分の力では初出場となった。




関ジャニ∞は、出場して当然やけど
なんで、NYCが毎年出てんねん狼


KAT-TUN、NEWS、Hey!Say!JUMP
Kis-My-Ft2、Sexy Zoneのどれかなら
まだ納得できるねんけどな。


TOKIOも、そろそろ後進に譲ったらええのにä١





舘ひろしが、朝ドラ「純と愛」での貢献が認められて
出場するが、石原裕次郎メドレーを歌うらしい。


やっぱり、HYは「純と愛」の主題歌
「いちばん近くに」を歌うんやろな。


SMAPは「梅ちゃん先生」主題歌「さかさまの空」
徳永英明は「シングルマザーズ」の「名前のないこの愛のために」
ポルノグラフィティは「つるかめ助産院」の「カゲボウシ」で
いきものがかりは、NHKロンドンオリンピックテーマソング
「風が吹いている」で決まりやね。



ドラマ「はつ恋」の主題歌「恋は終わらないずっと」を
歌ってるMISIAが、出場しないのが残念やなܤ


Superfly、JUJU、BENI
BUMP OF CHICKENとかが
出場する日は来るんだろうか。

2012年5月18日 (金)

さよならサマー



愛の誘惑

ラスト・ダンス

恋はマジック

ホット・スタッフ





1970~80年代に多くのディスコミュージックを

ヒットさせ、ディスコの女王と呼ばれ
レディー・ガガをはじめ
多くのアーティストに多大な影響を与え、グラミー賞を

5回受賞したアメリカの女性歌手ドナ・サマー

17日、フロリダ州の別宅で、がんのため63歳で亡くなったޤݤ




ご冥福をお祈りします。






AKB48
前田敦子
今夏に予定される東京ドーム公演と、その翌日の
東京秋葉原のAKB48劇場での公演を最後に
AKBを卒業することが17日、分かった。




ご冥福をお祈りします
ä١

2012年2月12日 (日)

ため息つかせて




グラミー賞授賞式前日に

衝撃的な訃報が届いた。






グラミー賞を6回受賞した米女性歌手

ホイットニー・ヒューストン

48歳の若さで亡くなってしまった


71歳の従姉妹のディオンヌ・ワーウィック
69歳の名付け親のアレサ・フランクリンよりも
先に逝ってしまうなんてå



『ボディガード』のサントラ
全世界で4200万枚を売り上げ、日本でも当時の
洋楽史上最高の280万枚を売り上げる大ヒットでしたが
shopping listを見ていただければ、お分かりのように
そこそこの洋楽好きなんですが、その切っ掛けとなったのが
あのサントラだっただけに、3年前のマイケル死亡より
個人的にはショックが大きいܤ



一時期の低迷を乗り越え、ジャスティン・ビーバーと
デュエットするまでになったマライア・キャリーのように
復活する事を期待してたけど、アルコールと薬物依存から
抜け出せずに破産寸前となって、若くして亡くなるなんて

DV夫ボビー・ブラウンと結婚したばかりに

哀しい最期になっちゃったな













2011年12月19日 (月)

音痴は直らないのか?

KARA

死ね!



そんな目で、BoAが睨んでいたää


HEY!HEY!HEY!生放送

みんな元気になる

Xmasスペシャル!



例の如く、関西だけ2時間ではなく

通常の1時間放送で、ミゲル君も

マリウス葉と仲間達も、観れんかったܤ


倖田來未の元カレは、相変わらず
破壊的な歌唱力だなä١




「風は吹いている」に、好きな野球選手は

俊介

新井貴浩

西村憲



決して趣味が良いとは思えないä١NMB48の
山本彩が参加してるのを、初めて知ったくらいに

詳しくないAKB48ですが

オリコン年間シングルのトップ5

史上初めて、独占したらしいけど、ファン1人の

平均購入枚数は5枚くらいだろうし、当然やろä١


6位「Lotus」、7位「迷宮ラブソング」と嵐が続き
8位が「マル・マル・モリ・モリ!」
9位に、NMBより可愛いという漠然とした印象の
SKE48の「パレオはエメラルド」で、10位が
Kis-My-Ft2の「Everybody Go」となっていて

25位までの顔触れを見ても、殆どが秋元康

ジャニ、時々韓流で、それ以外ではEXILEと

福山とバンプぐらいしか、おらんって異常やなå


















オリコン年間アルバムランキングは、こんな感じです。


邦楽はレンタルするから、ガガ様しか持ってないなݤ



アルバムランキング20位以内の安室奈美恵
桑田佳祐、B’z、Superfly、JUJU、BUMP OF CHICKEN
加藤ミリヤが出ない紅白って、なんなんやろな?狼

2011年12月 3日 (土)

誰かを こっそり支えてる

門谷 純



今日もあなたが働いた事実が

株価や為替を動かす

訳じゃないけれど

誰かの孤独をあなたが支えてる

足長ミッシェルを演じて生きている

誰かをこっそり励ましている


この前、大阪駅で、安全地帯
「ワインレッドの心」や、井上陽水
「傘がない」を、女の子が良い声でカバーしてて

足を止めて聴いてみたら、「足長ミッシェル」って

オリジナルの曲も、凄く良かったå










門谷(かどたに) って言う

大阪出身の27歳の女性シンガーソングライターで

一年間(365日)で、武道館の最大収容人数である

15,000人の方に、サポーターズCD(100曲入り、1,000円)を
届け、達成したら、日本武道館へ予約をいれるという
挑戦をして、11217人で惜しくも失敗したので
再チャレンジ中らしく、100曲で1000円って
安すぎやし、彼女の生歌だけでも、それくらいの
価値あったし、迷わずCDを購入した



サインしてくれて、握手もしてもらったけど
寒い中で演奏したから、めっちゃ手が冷たくて
武道館が実現して欲しいと、心から思った。





武道館サポーターズ挑戦や、彼女について知りたい方は
門谷純のカドジュンブログをご覧下さい。


ローソン「パスタ屋」ブランドソングを歌ってる
宮崎奈穂子って人は
一足先に、武道館を実現したそうです。



今日もあなたが働いた事実は

ニュースにもならずに

拍手も浴びないけれど

誰かの日常をあなたが守ってる

足長ミッシェルを演じて生きている

誰かをこっそり支えてる




門谷 純

2011年5月15日 (日)

愛がすべてさ

Misato_018

もっと見るdown

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ